旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

6/dicembre(12月)/2010> a Milano <2010年12月6日(月)>


またもや4時半にバッチーンと目が覚めてしまいましたぁ.....。本日も睡眠時間2時間なり〜。
でも、まだ興奮しているからか(笑)、体はすこぶる元気です。
外は細かい雪がまだずーっと降り続いていて、天気予報では1日中こんな感じですと。


今日も職人市に行くつもりで、その前にご依頼いただいたお買い物代行を数件こなすべく、朝9時前に出発。

←ヴィットリオ・エマヌエーレU世大通りの外側も控えめにキラキラモードに。奥の白いカバーをかけたようなLEDは、デパート・リナシェンテ。まるで星くずの川が次々と流れ落ちるようで、とてもきれいでした。あぁ動画に撮っておくべきでした・・(涙)

→この大通りからサン・バビラ広場にかけて点在する、H&Mとのコラボによる人型オブジェ。
もっとたくさんいたら面白いのに〜、ってそういうわけにはいかないか。



↑モンテナポレオーネ通りと交差するマッテオッティ通り側のアーケード。シンプルでいてボリュームのある装飾が1番好きかも。
右写真は、毎度おなじみカフェ・コーヴァのウィンドウ。美味しそうなケーキに、お砂糖でできたサンタさんやツリーでてんこ盛り!に見えたのは鏡の効果(笑)。いずれにしてもファンタスティコ!

さぁ、メトロに乗って見本市会場に行くぞーと地下のサン・バビラ駅に降りると何だか人の山でわさわさしています.....。案内モニターを見ると、会場に通じるM1線が動いてない!え〜〜やだ〜〜。
時折聞こえるアナウンスによると、地上の広場からどこやらまで振り替えバスが出るそうだけど、既にそれを待つ人の山でエライことに。。これは会場で働く人たちの足にも影響ありそう。
とにかく、ぼっと待ってる時間がもったいないし、他の2本の地下鉄は普通に動いているようなので、予定を変更して残りの用事を先に済ますことに。

←若者からスノッブな方まで集うおしゃれスポット、ガリバルディ通りの一角に設けられたツリーと地球儀もどき(?)のオブジェ。
今はなんだかヘンテコに見えるけど、きっと暗くなるときれいだったのかも。

M1線って、チェントロのド真ん中を東西に走る重要路線ゆえ、使えないのは非常に不便。。
他の2線とタクシーを使いながら、雪がどんどん激しくなってくる中、あちこち町をうろうろ・・。こういうとき、トラムを駆使できればなぁ。。
昼前には「速度を落として動いてます」表記に変わったけど、ホームに降りると電車は全く来る気配なし。
それでも、このモニターがあるだけでも快挙(笑)。

←イートインできる美味しいベーカリー店、”プリンチ”の前を偶然通りがかったので、迷わず中へ。
寒くて寒くて仕方がなかったくせに、行列に並んでピッツェッタを選んでる間にビールが飲みたくなったワタクシ(苦笑)。
はぁ〜寒いけど旨い!

4時頃、ミラノのすべての用事を終え、さぁどうしよう・・と迷った結果、会場に行くことを断念。だってもうあの広さを思うだけで足がねぇ。。(涙) あかんたれです。


↑と言いつつ、一旦ホテルで休憩した後、すぐに光を求めてさまよいましたとも。
(左)サン・バビラ広場前のショッピングモールに、(右)モンテナポレオーネ通り。


↑大好きなスピーガ通りにはシャツやズボンなどの洗濯物がずらり!ちっちゃなおパンツまであってカワイイ〜!
モンテナポレオーネ通りとスピーガ通りの間を交差する何本かの通りは、割と控えめ。

↑去年から始まった、この一連のクリスマスイルミネーションイベント、”Milano LED Festival”のロゴが描かれた旗。これがついている通りやショップは、このイベントに参加してますよ〜というサインのようです。
右写真は、 モンテナポレオーネ通りの高級テーブルウェアショップのウィンドウ。無秩序に飾り立てられているようで、実は計算されている?

←建物ごと真っ赤なリボンでラッピング。カルティエならではの様相です。

↑ちょっと外れてポルタ・ロマーナ地区の様子。右は、ロマーナ門。きれいだけど、なんだか居心地悪そうな(苦笑)。

→ブエノスアイレス大通りとヴェネツィア大通りの間にある、ヴェネツィア門周辺。なかなか圧巻でした。
それにしても、あくまでも宗教行事でそれほど華美ではなかったイタリアのクリスマスが、ミラノに関してはもうすっかり商戦、お祭りモードになってるようです。。

ブログでYouTubeを初UPしました、スフォルツァ城
遠目に見えた時、思わず”すごーい!”と声を上げてきゃっきゃっ1人で喜んでしまいました。
(やっぱりクリスマスはきれいな方がいい(笑))
マライアキャリーの歌に合わせたバージョンもあったりして、なかなか楽しい趣向でした。

→スフォルツァ城前からまっすぐ伸びるダンテ通り。
こちらもブログに紹介しましたが、この雲に見立てた風船のような物体の色が、グラデーションを描きながら刻々と様々な色に変化していくのです。

雨混じりの重い雪が降り落ちる中、道のど真ん中に立ってひたすらこの七変化を撮っていると、どんどん足先の感覚が麻痺していきます。。

←何度通ったか分からない夜のドゥオーモ広場。
やっぱりここが1番好きでした。
中ほどに150という数字が見えるのは、2011年に迎える”祝・イタリア統一150周年!”の意。


↑12月半ば頃には、ドゥオーモの外側のライトアップを消して内部からライトアップされたようで、ステンドグラスの窓がきれいに浮かび上がっていたそうです。う〜ん、それも見たかった!

→広場をおもむろに横切る電飾汽車ぽっぽ(笑)。
そういえば、全身イルミネーションだらけになって走っているトラムを遠目に見かけたけれど、カメラに収めることができず残念!


↑凍えそうだし足は痛いしお腹は減ったし・・・とトボトボさ迷い歩く中、初日にも通りがかっていてちょっと気になっていたリストランテに、チャレンジして入ってみました。
何だか歴史はありそうですが、雰囲気はカジュアルでサービスもさりげなくていい感じ。
魚系のパスタが食べたいと言ったら、こちらをオススメしてくれました。 ガンベレッティ(小エビ)とフンギ・フレスキ(フレッシュのきのこ)のパッパルデッレ。ありがちなざっぱな盛り付けですが、味は旨い!!けっこうなボリュームでしたが、ぺろっといただきました。あと、無性にポテトが食べたくなって(笑)頼んだフライドポテトが・・・・なんて美味しいの!!何が違うの?なんでなんで??と眠さと疲れとで朦朧とした頭で???を描きながら、バクバクとただひたすらポテトをむさぼり食べておりました。
白ワイン1/4とお水とカッフェ(クッキー付き。これも美味)で、締めて30ユーロ(3,300円ほど)。
よかった〜♪美味しいお店で!

  RISTORANTE ”AL MERCANTE"
  Piazza Mercanti, 17
  tel: 02-8052198 日曜休み


お風呂にブログ、荷造りやらで1時頃やっとベッドに。。
シートパックをしてちょっとだけ横に〜と思ったらそのまま寝てしまい、2時間後ガビガビになって顔に張り付いたシートにかなりショックを受ける・・。

明日はフィレンツェに向けて出発です!