旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

9/settembre(9月)/2011> a Bologna <2011年9月9日(金)>


バチッと目覚めると眠りについてから5時間後!
メラトニン、すごい!
このおかげでこの後、体も随分楽でした。


↑泊まったお部屋には広〜いテラスが付いてました。
ホテル自体が、美しい芝や木々が広がるガーデンを抱えており、その景色もテラスの上から望めてなかなかの気持ちよさ。
1日中ほとんど外出しているので、私にはもったいないスペースですが・・・

←7時朝食。フルーツにハムにチーズにパン、各種タルト、などなど、十分な内容です。
朝食ダイニングの外にもテーブルがセットされているので、お庭を眺めながら朝から気持ち良い時間が過ごせます。

7時半ホテルを出発。
徒歩50mくらいのところに地下鉄の駅があるので、ひっじょーに便利でした。
地下に降りて、自販機で1日券を買おうと思ったら、3ユーロのはずがなぜか4.5ユーロと表示される.....。試しに1回券を見ると、1ユーロのはずが1.5ユーロに。
あれ〜〜と首をかしげながら、売店まで行き1日券を頼むとやっぱり「4.5ユーロ」と言われる....
「3ユーロでしょ?」と言うと「上がったんだよ〜〜」って。ひゃー、知らなかった!
9月1日から値上がりしたそうな。 よくよく見たら、自販機の最初の画面にしっかり告知されてました。。。^_^;
それにしても、いきなり1.5倍に上がっちゃうんですねぇ。。地下鉄(トラム・市バス含む)料金は今までフィレンツェやローマよりも1番安かったのに、ミラノが1番高くなっちゃっいましたー。

今回の主目的はミラノの見本市ですが、以前から興味のあったボローニャの見本市がちょうど同じ期間に開催されることを知り、日帰りで行ってみることにしました。
”自然派国際見本市”とでも申しましょうか。
食品をはじめ、美容・化粧品、書籍、生活雑貨などなど、エコや自然、健康に特化した展示会です。

フレッチャロッサ(特急)ができて、1時間半ちょいかかってたミラノ〜ボローニャ間が、ノンストップで1時間で行けるようになったことに、うれしいやら、イタリアがどんどん狭くなって淋しいやら・・。

ボローニャ駅に着き、会場までのバスの切符を買おうと駅の売店に行くと、”フィニート(完売した)”とのこと。
もう1か所もそう。外に出て道をはさんだところにある売店でも”ない”と言う・・・。”どこで買えるの?”と聞くと、”そこの薬局の前”って。
なんなのよ、それ〜〜とブツブツ言いながら駅前の薬局まで戻ると、隣に「ATC」というバス会社の切符売り場がありました。ボローニャに7年ご無沙汰してるうちに、売店ではもう切符を売ってくれなくなったのね・・

国際見本市、と言えども、思いのほかこじんまりとしたものでしたが、昨今の時勢を反映してか、特にBIO食品、サプリメント、ハーブ系などのブースはなかなか盛況でした。
私自身、いい出会いもいくつかありましたが、特に食品はロットや諸経費、手続きの問題でなかなかハードルが高く...。
わが社の体力不足をまたもや痛感するのでありました・・。
でも、一度は見たかったので、来られたことに感謝!


↑もっと時間がかかると思ったら意外にさっくり回り終わってしまったので、これ幸いとばかりにまたバスで駅まで戻り、歩いてチェントロの方へ行ってみることに。
ランチはきっと会場内だろうとまったくノーリサーチだったので、すぐに思い浮かんだこちらのトラットリーアに、やっぱり行ってしまいました(^_^;) ”ダ・ピエトロ” 。

生ハムやモルタデッラ、サラミなどの盛り合わせと、ご当地名物、トルテッリーニ・イン・ブロード♪
ふわぁ〜〜相変わらず旨いなぁ〜〜。でも、こんなあっつい日にあっついスープすすってる私って・・・(大汗)。
がしかし、なーんか変わった気がするのです。メニューしかり、店の雰囲気もしかり、何より値段が軒並み上がってる・・・。
赤ワインハーフとお水とカッフェで締めて40ユーロ(約4,300円)。うーん、やっぱり高い。以前の倍のイメージです。
今改めてショップカードをよく見ると、なぜか電話番号も変わってるし、更に、別に撮っておいたメニューをよくよく見ると、ドルチェからあの絶品パンナコッタが消えていた!むむむぅ。。

  Trattoria da Pietro
  Via dei Falegnami,18
  tel: 051.6486240 (日曜夜のみお休み)     経営者が変わったとか・・?
→久々のボローニャのポルティコ(柱廊)歩きはやっぱり楽しい♪しかも、今日は日差しが真夏のように強いので、すんごく助かります。


←ボローニャならではのこの絵。手打ちパスタ量り売り、オンパレード!
買って帰りたい〜〜!!

イタリア旅行情報サイトJITRAさんのボローニャ情報で紹介されていたコーヒー専門店”AROMA”に行ってみました。
”ザバイオーネ”というこってりクリームの入ったコーヒーに興味をそそられ、店に入ったはいいものの、実はまたもや朝からお腹の調子が悪く、かーなりトイレに行きたかったのだけど(失礼・・)、あいにくそこにはトイレはないとのこと。
ふえ〜〜ん(:_;)

ザバイオーネは、、、なんというか、すき焼きに割り入れた卵の味?のような(笑)、かなり甘ーいカッフェでした。これ1杯で十分ドルチェ代わりにもなるかも。1杯2.8ユーロなり。

 AROMA
  Via Portanova,12/b (マッジョーレ広場から西へ300mほど) 日祝お休み
もっとじっくり味わいたかったけど、とにかくトイレが〜〜!!(度々失礼〜〜)

多分、顔面蒼白になりながら、また近くのバールに飛び込み、カッフェ・マッキャートを頼んでそのままトイレに直行。
事なきを得ました・・。ふぅ〜

←マッジョーレ広場界隈の路地には、雰囲気のある昔ながらの食材屋さんが軒を連ねていて、そぞろ歩きが楽しいエリア。
色とりどりの左側スペースはすべてフルーツ。見せますな〜〜

→ふと、あるものに私の視点が釘付け・・・。

すいか・・・長っ!!

スイカって、イタリア語でココメロだと思ってたけど、北の方ではアングリアとも言うそうです。

←サン・ペトローニオ教会。ただ今ファサードお直し中。
もちろん、その間教会を覆う幕には、しっかりファサードの絵が。

マッジョーレ広場って、こんなに大きかったっけ・・・

→同広場のネプチューンの噴水。
あんまり暑くて水枯れしてる・・?

←ボローニャのシンボルのひとつ、2本の斜塔。
ノッポのアシネッリの塔に上ったのはちょうど11年前。
その時の我が旅日記には、「こっちは傾いてないみたい」と書いてますが、どうも2本とも傾いてるようですね。
おかしいなぁ。。(苦笑)

見る角度によるのか、横断歩道で待ちながらこうして2本を眺めていると、もう一方のガリセンダはこんなに低かったっけなぁ。。最近削ったとか?と妙な気分になってきました(笑)

あまりに久々だったからか、ちょっと置いてきぼりにされたような、ちょっとせつないボローニャのつかの間のひとときでした。


→駅に向かって急ぐべく、インディペンデンツァ通りを早足で北上し、通りの終点の広場にそびえ立つガッリエラ門で一旦小休止。
いくつかお店が入れ替わったり、旧い市場がなくなってしまったりと、ちょっぴり淋しい思いもしたけれど、イタリアはどの町も基本的には変わらない、いつも大きな懐でもって迎えてくれると信じて......。
ボローニャにもまたゆっくり帰ってきますね〜

←と言う間に、
ミラノに戻りました。
ミラノも暑い!!

その代わり、空が濃ゆい!!

この後、本日の画像は1枚もなし・・(^_^;) カメラが途中壊れてたのかと焦りました・・
あちこち回って余裕がなかったのと、お腹がすかずに夜メシ抜きにしたから、だと思われます(笑)