10/maggio (5月)/2012> a Milano <2012年5月10日(木)>

今回も無事に行って参りました。
ルートを組むにあたって、久しぶりにヴェネツィアを訪れることに。なんと9年ぶりの再訪です。
しかも、前回は夫と私の両親を連れてのファミリーツアーの日帰りの旅だったので、買い付け自体で言うと2001年1月ぶり!いやはや、11年経ちましたか・・・。年月の流れは無常すぎるほど速い・・・。
ということで、いつものミラノとフィレンツェを入れての6泊の旅の始まりです!

が、、、出発当日の朝、やってしまいました。
大寝坊。
朝9時40分関空発のルフトハンザ便に乗るべく、4時半に起きて、5時半にヤサカタクシーのシャトルバス(空港送迎乗合バス)のお迎えが来て、7時半に空港着、という予定だったのですが、
6時10分頃、海外出張中だった夫からのメールの音で飛び起きました。飛び起きた瞬間、窓の外の煌々とした明るさからすべてを認識し、「わーーーー!!!どうしよどうしよ!」とあわあわ叫ぶのみ。
あろうことか、目覚まし時計も携帯のアラームも両方しっかり消しており、寝ぼけてたのか二度寝三度寝したようです・・(記憶にない)
もちろん、ヤサカの運転手さんもインターフォンを鳴らし電話も二度かけてくれていましたが、細長いL字型の間取りの奥に寝室があるため、これが聞こえなかったんですねぇ・・・(^_^;)
常に留守録状態にしている我が家の留守電に、「もしもーし!もしもーし!」と困り顔さえ浮かぶお声が入っていました。思わず、折りTELしてしまいましたが、既に他の方のお迎えにまわっている最中ですので、諦めるほかありません。
かなりパニックになりながら、震える指でなかなか行きつかないながらも携帯に唯一インプットされてたMKタクシーさんに電話をし、関空まで飛ばしてほしい旨お願いし、定額料金12,400円+高速代3,800円を了承して電話を切ると、「ぎゃー!寝坊した!」という私のメールの返事を見た夫が、向こうで京都駅からの空港バスの時間を調べてくれて、7時発がまだあるよーと連絡をくれました。その時点で6時25分。再度MKタクシーに電話して、京都駅までに変更してほしい旨伝えました。
慌てて服を着替えて、化粧もせずにマンションを出たのが6時40分。ちょうどタクシーも来てくれていて、駅まで飛ばしてもらい、着いたのは55分。はぁ間に合った〜〜〜。12,000円余計なお金使わずに済んだよ〜〜(涙)
緊張が足らん!緊張が!!と、バスの中でメイクしながら猛省したことは言うまでもありません・・・

8時20分、関空着。ゆうべのうちにWebチェックインしておいたので、何ら問題なく、両替もして、余裕でゲートに着きました。ヤサカさんのシャトルバスは、帰りもセットで予約しておいたので、念のためキャンセルにならないよう電話しておきました。
「往路は寝坊して乗れなかったんです・・帰りはそのままよろしくお願いします・・」
「寝坊?ですか?(くすくすっ)それで自力で行かれたんですか?はぁよかった」と、電話口のおばさまも苦笑。
もう、この朝のことは今思い出しても心臓がドキドキします。

それ以降は順調で、乗り継ぎ便も予定通り、ミラノはリナーテ空港に18時半に到着!
空はまだ、まるで真っ昼間のように青々としています。
タクシーでホテルに向かう際、ブログでも散々書きましたが、ポプラ(イタリア語でピオッポ)の綿毛がついた種がふわふわとそこらじゅうを舞っていて、ちょうどファミリツアーで5月にミラノに来た際も同じ景色を見たことを思い出しました。

今回のお宿は、中央駅の少し南西側の大通り、ブエノスアイレス通りに面した2つ星の小さなホテル。初めての利用です。
ホテル自体は、中庭を囲むように建つよくあるロの字型のパラッツォ(建物)の1フロアーで、他はほとんどが住居や小さなオフィスなどが入っているだけなので、何とな〜くここに住んでる気分に浸れます(笑)。

お部屋は、ダブルのシングルユースで予約しました。
WiFiフリーで1泊105ユーロなり(Booking comで)。但し、朝食は別途有料。
あと、冷蔵庫が部屋にないので、夏場はちょっと厳しいかな。
フロントの人たちは、入れ替わり立ち替わりでしたが全員とてもフレンドリー。立地もよいのでまずまずのオススメ度。

HOTEL AURORA
Corso Buenos Aires 18, Milano

←ちょうどホテルのあるパラッツォの前にはタクシー乗り場があって、なかなか便利でした。
イタリアでは、日本のように流しでタクシーをつかまえることができないので、ホテルやお店で呼んでもらうか、駅やこのような専用乗り場から乗ることになるのですが、”TAXI”と書いた小さな小さな看板(落書きも多い)がひょろっと立ってる乗り場では、待てど暮らせど1台も来ないことも多し。でも、こんな目立つ柱のタイプなら信頼度高そ♪(ここでは常に数台待機していました)

19時半、当然お腹はペッコペコ。荷ほどきは後にして、ホテルの人に近場の美味しいお店を教えてもらって行ってみました。

ブエノスアイレス通りから1本中に入ったところにある、お魚系がメインのリストランテ&ピッツェリーア、AZZURRA GRILL。

→前菜は、セルフで野菜やシーフードのグリルやフリット、マリネなどを少しずつ盛り合わせでいただきました。
ん〜〜きりっと冷えた白ワインによく合うこと!やっとテンションがあがってきました(笑)

←一瞬ぎょぎょっとしましたが(笑)、プリモで勧められたイカ墨のラヴィオリ。ラヴィオリの詰め物にも、たっぷりかかったクリーム系のソースにも、海老やらお魚エキスが色々入って、これがけっこうBUONI!!でした。

お客さんは常連さんっぽい方々が多く、なかなかの賑わい。一人でも居心地よく、食後にアマーロまでいただきました。締めて29.5ユーロ(約3,000円)なり。

AZZURRA GRILL
Via San Gregorio,11
tel: 02.29406115 日曜休み

→イタリアも、日本と同じく5月の第2日曜日は母の日です。
パスティッチェリア(お菓子屋さん)のウィンドウには”FESTA DELLA MAMMA”の文字とハート型のケーキやギフトボックスが賑やかにディスプレイ。
なんか日本のヴァレンタインデーみたいだな。

20時半過ぎてもまだまだ外は明るくて、ついブラブラしたい気分ですが、お店は飲食店以外はすべて閉店。名残惜しいけど今夜は部屋に戻るとしますか。

明日は1日ミラノです。