旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

11/settembre (9月)/2014> a Firenze<2014年9月11日(木)>


早朝、また雷雨で目が覚める・・
昨夜のオッソブーコが効いてるのか(^^;、お腹も重いし、脚もパンパンに張ってるぞ・・

←朝イチで諸々発送の手配を済ませたあと、久々にちゃんと見たかったサンタ・クローチェ教会へ、駅前からミニバスC2に乗って行ってきました。


↑ここはイタリアの偉人たちを祀った霊廟としても知られていて、ミケランジェロをはじめ、ガリレオ・ガリレイ、ニッコロ・マキャヴェッリ、ロッシーニなどそうそうたるメンバーのお墓が並んでいます。
中央大礼拝堂の右手に並ぶ礼拝堂には、ジョットの連作フレスコ画「聖フランチェスコの生涯」や、「洗礼者ヨハネ伝」など、とにかく見所が満載です。

←以前は付属美術館(当時の旧食堂)にあった、チマブーエの磔刑図。 1966年11月の大洪水の際、救出されたものの湿気のために大部分が剥離し、破損が著しいままですが、教会内のひっそりとした聖具室に移されていました。


↑緑鮮やかな芝を囲む回廊の東側にパッツィ家の礼拝堂があります。小さなクーポラの天井から日が差した明るい内部には、ルーカ・デッラ・ロッビアの彩色テラコッタのブルーが目を引きます。

→回廊からそのまま入れる旧食堂の突き当り壁面には、十字架の木と最後の晩餐のフレスコ画が美しく残されていて、インパクト大。


たっぷり1時間以上かけて見ることができて、大満足のサンタ・クローチェ教会でした。(美術館との共通券6ユーロ)

←1日にバスに何度も乗ることが分かっている日はいつも、24時間券(5ユーロ)を購入します。1回券が90分で1.2ユーロですから5回乗れば元が取れる計算ですが、他にも細かい回数設定がされてるようです。詳細は、こちらのサイトさんで!

ちなみにこの日は結局、8回は乗ったかなぁ。。

→たまたまアカデミア美術館の前を通りがかったので、有名人気店のジェラテリーア、CARABE'で一服。
今が旬のいちじくと、大好きなピスタチオで♪
1番小さいカップで2.1ユーロですが、ピスタチオは0.5ユーロ増し〜

Gelateria Carabe
Via Ricasoli 60/r (アカデミア美術館の並び北側)


←きれいに晴れた!!
フィレンツェはこうでなくっちゃ。
でも、一気に気温が上昇ちゅ!


↑さきほどの「晴れた!」の写真から6時間後のドゥオーモ。午後から夕方になるほど、雲が一掃されて空の青さに深みが増すことは多々あります。
前回の3月には足場だけで覆われていた修復中の洗礼堂が、外観をスケッチした幕に全面覆われ、ちょっとだけ周囲との調和も取れたかしらん?

なんだかんだでお昼ごはんを食べ損ねたまま、夕方一旦ホテルに戻り、1時間ほどお昼寝したら元気復活!夜の部へ突入です。

いつもお世話になってるフィレンツェ在住の友人たちと集合し、一緒にバスに乗って連れてっていただきました。
1人では絶対来れない郊外の人気レストラン、フィレンツェ・ノーヴァ。平日の夜8時、広い店内は地元の人で満席です。




我々は計6名だったので、ファッチャ・コジ・ジャッポネーゼの取り分けスタイルで(^^;
前菜代わりにタコのオーブン焼きとフリットミストを(どちらも最高!)、パスタはボンゴレとプッタネスカ(んまーい!)を、ピッツァはカラブレーゼ(赤玉ねぎが効いてピリッと辛めでBUONA!!)とマルゲリータを、ドルチェも2品ほどいただきました(おしゃべりに夢中ですっかり写真もメモも放置)。
ビールにワインに食後酒まで飲んで、1人30ユーロ弱(約4,000円)。安っ!

←新しい出会いもあったりして、本当に楽しいフィレンツェの夜を過ごすことができました♪
GRAZIE A TUTTI!!!

FIRENZE NOVA
Via Benedetto Dei,122(フィレンツェ中央駅から3kmほど北北西の位置)
http://www.pizzeriafirenzenova.it/
土曜のランチと日曜お休み


明日はミラノへ移動します。