12/settembre (9月)/2014> a Milano<2014年9月12日(金)>

昨夜宿に戻ってから、今日の出発のための荷造りやら何やらでベッドに入ったのが午前2時。
6時起床で7時半に無事準備完了!ふぅ〜

朝食の間ずっと小雨が降っていて、雨んなか荷物ゴロゴロするのイヤだなぁ。。とブルーになってたら、8時半にピタッとやんだ!ラッキ!

9時発のフレッチャ・ロッサ(高速列車)でいざ、ミラノに向かいます。
一昨日の日記にも書きましたが、ホームに入る際の切符の検札が新たに導入され、やっぱり安心して列車を待って乗り込むことができたので、アナログ式でもかなりポイント高し!です。

1時間50分後、ミラノ中央駅に到着。
実は朝から少々お腹の具合が悪く、下車していきなりトイレを探すハメに。。
新しくなった中央駅構内では地下1階に大きな有料トイレがあるのですが、大きな複数の荷物を引いての移動。けっこう顔は青ざめてたと思います・・(^^; 運良く1ユーロコインを持っていて、更に運良く1つだけトイレが空いていて、事なきを得ました....(アブナカッタ・・・)
教訓:1ユーロコインはポケットに必携(笑)
しっかしトイレに1ユーロ(約142円)って、高くなったもんです。。

→今回も、常宿Gran Duca di Yorkにチェックイン!ただいま〜!っていうカンジ♪

ミラノはこのとおり快晴!

→ガッレリーアの一部でけっこう大きなレストア中。
エキスポが始まるまでには終わる予定、みたいなことが書かれてましたが、、、はてさて、、健闘を祈る!(笑)

←お昼を取り損ねて、やっと3時頃、前回3月大行列のため入りそびれたルイーニへリベンジに。
いつものようにちょっと待てば買える程度でほっとひと安心。(前回の大行列はなんだったんでしょ)

ほうれん草とリコッタチーズのパンツェロット、2.7ユーロ(約380円)なーり。ブォーノ!!

→たまたま今回も用があって立ち寄ったブレラ地区。
適度に旧さも守りつつ、適度に新しく快活でモード感満載。今は1番好きなエリアかなぁ。。

←この町も、ショップの入れ替わりはめまぐるしく。
ちなみに、ここにはけっこう長い間、イタリアンモダン家具のドリアデ社のショールームが入っていました。調べてみると、ここマンツォーニ通りから、サン・バビラ駅の近くに12月に移転するようです。

さ〜て、夜です(笑)。

昨夜フィレンツェで夕食をご一緒したうちのお2人(うち1人はミラノ在住)が、ちょうど今夜ミラノにいるというので、なら一緒にご飯しようよ!となりまして、更にミラノ在住の日本人男子1名とともに、7時半にガリバルディ通り近くで待ち合わせて、まずはアペリタイムを楽しみます♪

そのあと、ミラノ在住男子さんオススメのトラットリーアへ。
生ハムとサラミの盛り合わせから始まって、チーズ皿を敷いたユニークなカルボナーラやミラノ風リゾットが豪快に敷かれたオッソブーコ、コトレッタに何かの(失念!)タリアテッレと、4人でがっつり分け分けしながらいただきました。

開放的な店内はかなりカジュアルな雰囲気ですが、料理はどれも堅実。ワイワイしゃべってばかりだったけどしっかり味も堪能させていただきました。白ワインハーフに赤ワイン1本、お水2本で締めて1人27ユーロ(約4,000円弱)!安い!

TRATTORIA DEL CORSO
Corso Garibaldi,12
12時〜15時、19時〜24時営業
月曜夜お休み

更にもう1杯と近くのワインバーで飲みなおし、話は尽きずで気がつけば12時すぎ。それぞれ地下鉄で帰路につきます。
私だけ逆方向だったので、じゃ〜ね〜チャオ!とご機嫌で3人と別れました。
途中、緑の2線から赤の1線に乗り換える際、反対方向に乗ってしまい、慌てて次の駅で降りて向かいのホームに移ったものの、既にチェントロ行きの終電は終わってました・・・(;_;)

仕方がないので地上に出て、ちょうど勝手知ったるエリアだったので、ホテルの方向目指して大通りをひたすら走った!(酔いはとっくに覚めてます(^^;)

ちょうどトラムのカドルナ駅に出て、ドゥオーモ近くを通るトラム1番(終電1本前)を発見!
助かった〜〜!
ホテルに着いたのが1時頃。自動扉が開かなくて、焦っていたらブザーがあるのに初めて気づきました。
小さいホテルながらもフロントは24時間体制で、当番の方は別部屋で休んでいたようです。3回鳴らしてやっと出てきてくれました。ごめんなさい〜〜!!(汗、汗)