旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<10/ottobre (10月)/2016> a Firenze <2016年10月10日(月)>


早朝4時頃、半分ほど開けっ放しだったクローゼットの扉が、きぃぃと勝手に閉まる音で目が覚める。ひぇ〜〜!!!
きっと窓の隙間から漏れる冷気のせいだ!と思うことにしたけど、それから眠れなくなって潔く諸々準備。。。
6時には宿の引越し準備もすべて完了。1時間ほど仮眠して、8時過ぎ、列車でヴェネツィアに日帰りする京都のご夫妻のお見送りのため駅へ。初めての列車の旅にやや緊張気味でしたが、結果的に、大層楽しまれたようです(^^


部屋に戻っても、引越し手伝うから〜と言ってたシニョーラはまだ来てないし、オーナーからも何の連絡もなし。
←とりあえず、ROVIGLIOで朝食食べて、しょうがないので1人で引越し予定のお宿を訪ねてみました。

→オーナー同士ちゃんと話が通っていて(当然だけど)、速攻引越し遂行です。
1人で何度も往復して運び出し、無事にチェックイン完了。窓からドウォーモは見えなくなったけど、こちらのオーナーはとっても親切だし、お部屋も快適だし、朝食用のダイニングルームもあるし、鍵はもちろん持ち出しOK。
ということで、次回からはこちらに決まりだわ!


il Salotto di Firenze
Via Roma, 6   http://ilsalotto.difirenze.eu/

午後、旧B&Bにチェックアウトの支払いに戻った際、シニョーラはまたひたすら謝り、どっちが好き?なんて聞かれ返答に困りましたが、そこは日本人的にどっちも好きよと答えておきました(笑)
ごめんね、ロベルタ。もう会えないけど元気でね。


↑お客さんが途切れることがない人気のパニーニ屋さん、イ・フラテッリーニでパニーノと缶ビールを調達、部屋でつかの間のランチ。
  I FRATELLINI
  Via dei Cimatori 38r  10:00〜19:00 無休
  http://www.iduefratellini.it/

←朝の引越しでどっと疲れ、日中は買付けとお買い物代行と小包発送とで行ったり来たりと体力消耗、余裕なし。。よって撮影する気力もなしでしたぁ。。
ふと見上げれば、美しいいわし雲。

→ホッとする瞬間。。。

←毎度お馴染み、ギャラリー・ホテル・アートのデモンストレーション。
今回のテーマは”かざぐるま”。いつになくちょっと地味だな(笑)
でも、しばらくの間、水戸黄門の風車の弥七の映像が頭から離れなくなりました。。。

→明日はフィレンツェを発つので、少しでもいいからと夕陽を拝みにアルノ川へ。
いいお天気をありがとう!


←6時半頃お宿に戻る途中、ドゥオーモは美しい橙色に。
クーポラのてっぺんに目を凝らせば、今まさに最高のパノラマを全身に受けている人たちが大勢。。。
近いうちにまた上るぞ!

→今回も、夜はNildeんち!
フィレンツェ在住のAKIKOさんとはなんと7年ぶりの再会です。
今回も、カラフルで賑やかなテーブルセッティングで迎えてくれました。


←ポテトとレモン風味のラヴィオリは軽くてさっぱり!

←鶏胸肉もレモン風味のグリルで。こちらも爽やかであっという間にぺろりんちょ。
Nildeは御年74歳。味付けはかなりさっぱり系になってきましたが、こういう家庭的な味も大好きです。
毎回食卓に出るペペローニのマリネは大好物の1つ。

パスティッチェリーアで買ってきてくれてたドルチェ(名前も撮影も失念)を食べながら、おしゃべりすること3時間。ソファに移って更におしゃべりすること30分。Nildeは益々元気です(笑)。ほんと見習わなきゃ!

いつもありがとう!また会いに行くね!