旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<11/ottobre (10月)/2016> a Firenze e Roma <2016年10月11日(火)>



3時頃トイレに起きたら、パックしてそのまま寝てた〜〜(^^;

←通常、朝食は8時からですが、前日に今朝の出発時間を言って早めに準備していただきました。
クロワッサンにパニーノ、ハムにチーズにヨーグルト、ゆで卵と、今までのB&Bの中ではダントツの充実度!予約トラブルが思いがけずいいお宿に出会えることになって、ほんとよかったわ〜♪

8時半頃、駅で京都のご夫妻と待ち合わせて、17番のバスに乗ってカッシーネ市場にやってきました。火曜日限定の青空市です。

ゆっくり1軒1軒見て歩きたいご夫妻とは市場の入口で別れ、10時半にローマ行きの列車に乗りたい私は急ぎ足で見て回ります。


↑イタリアのメルカートはリネン類が充実しています。私も、ディスプレイ用のクロスやテーブルセンターなどを物色。。。
←お裁縫は家事の中でもダントツ苦手で滅多にしませんが、カラフルな糸や毛糸、ボタンなどの小物は大好き。

→カルチョーフィや黒キャベツ、キノコなどなど、秋のお野菜の色も力強い!



←KAKI(柿)はさすがにまだ固い状態で出ています。これからジュクジュクに熟してスプーンですくって食べるのがイタリア流。その食べ方、私もけっこう好きよ♪


ざーーっと見て、市場を出たところからトラムで駅へ、お宿に戻ってチェックアウト。タクシーで駅へ。急いで行ったのに、列車は少々遅れてる模様・・・(-。-;

→10分遅れで無事出発。いざ、6年ぶりのローマへ!
フレッチャルジェント(高速列車)の3番目のクラスでいつもならワゴンサービスがあるのですが、なぜか今回はなく・・・(-。-;
ゆうべNildeがピッツェッレ(Pizzelle)を帰り際に持たせてくれたことを思い出し、むしゃむしゃほおばる・・・。Nildeの故郷、アブルッツォ州の伝統菓子で、ワッフルを薄く焼いた感じでとっても美味しいのです。あぁシアワセ。

予定では、10分遅れでも12時20分くらいにローマに着くはずが、ローマ手前でなぜか徐行運転と停車を繰り返し(もちろん、何のアナウンスもありませぬ)で、着いたのがなんと12時45分!
ローマに宿泊予定のB&Bは、事前に知らせておいたチェックイン時間に合わせてスタッフが来てくれるシステム。わーまずい!1時間も遅刻!

駅前のB&Bまでは約400mほど。えっちらおっちら荷物を運んでる最中、無情にも雨・・
泣きそうになりながら何とか到着したら、スタッフさんちょっと怒ってる感じ・・・

←今回は、フィレンツェのお宿を幅広く提供してくれているLa casa miaさんで予約しました。
モダンな設えのお部屋は広さ十分、清潔で快適です。バスタブも嬉しい!1泊99ユーロもこの時期良心価格。

GUESHOUSE DEM DUE
Via Rattazzi 22

→ただ、いかんせん、周辺の雰囲気が良くない。
駅の西側から出てお宿への道々、夜になるとホームレスの宿がそこかしこに現れます。
猥雑で荒々しい雰囲気は相変わらず。
何度もローマに来ている人には周知のことだし、便利なのでよいですが、初めての方には駅前はやはりオススメできません・・


←雨が降ったり止んだりな中、早速出発。雨のせいか、けっこう冷える・・・
途中、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に寄ってみました。なぜなら、今年はジュビレオ(特別聖年)ということで、ローマの4大聖堂では、通常は塗り固められている聖なる扉(ポルタ・サンタ)が開くのです。 こちらの大聖堂もその1つ。

→以前(と言ってももう11年も前ですが)来たときはもちろん普通に入れましたが、場所柄テロ対策は必須。セキュリティチェックのため、テントをいくつか経てやっと入れます。
こういうのを見ると、悲しい世の中になったもんだと嘆きたくなります。


←中央廊に並ぶ大理石の列柱の上には、教会創建当時の5世紀のモザイク画がずらりと並んでいます。旧約聖書の物語が描かれていて、かなり緻密で鮮やかです。やっぱりオペラグラスが必要だわ・・

→艶やかな造りの大天蓋が置かれた主祭壇の向こうの丸天井にちらりと見えるは、13世紀末のモザイク「聖母の戴冠」。
ここにひざまづいてらっしゃるのは、法王様の大理石像。いつの方かは分かりませぬが、後ろから失礼します・・


←たまたまバスで駅まで戻る時に、エスクィリーノ広場をぐるっと沿うように通ったので、丘にそびえ立つ大聖堂を後陣側から撮ってみました。やっぱりでかい。

で、肝心の聖なる扉ですが、私ったら別の閉まっていた扉をそうだと完全に勘違いしていて、あら残念!とそのまま出てしまったのですが、実は無意識に通っていました・・(入口として開放されていたのですから)

帰国前に、再度ちゃんと見に行くことにします・・・(^^;

→しばらくローマに来ないうちに、テルミニ駅構内から周辺はかなり変化していました。
こちらは、駅の西側ジョリッティ通りの奥の方にできていた、大きなフードコート。
フィレンツェ中央市場の2階のような感じで、イートインスペースも充実。物販は7時から、飲食は10時から、いずれもなんと24時までOPENしています。駅前宿泊で食べるところに困ったとき、かなり便利な存在です。


←フィレンツェ駅はもとより、ミラノ駅よりもシステマチックに機能していた改札入口のセキュリティゲート。
さすが首都ローマかな。


↑ さて夕食!多分ちょこっとネットで探して見つけたと思うのですが(既に記憶が・・・)、わざわざ駅前からバスに乗って、ナヴォーナ広場にほど近いところにあるオステリア、グラッポロ・ドーロに行ってみました。
広〜い店内。でも19時半でけっこう賑わっています。
前菜には、大好物のブッラータチーズとアンチョビのミッレフィオーリなんて洒落たものを頼んでみたら、上左のがソレ。
おっしゃれ〜♪ブッラータは中のとろっとろのところだけを使っていてちょっと贅沢。
プリモのメニューの中に、8月に地震で大きな被害を受けたアマトリーチェへの寄付活動をしているという文言が目に入ったので、リガトーニ・アッラ・マトリチャーナをオーダーしました。(これを書いている1月も、中部で地震が頻頻発・・心配です・・)
けっこうボリューミーでお腹いっぱい。赤ワイン1/4にお水で締めて26ユーロ(約3,000円)なり。満足満足。

Hosteria Grappolo d'oro
Piazza della Cancelleria 80
https://www.hosteriagrappolodoro.it/
水曜のランチのみお休み 夜は18時半〜23時

6年前と違って、今ではポケットWi-Fiとグーグルマップを駆使して、路線が網のようにあるローマでさえバスにも気軽に乗れるようになりました。は〜便利便利。
久々のお風呂につかって、は〜シアワセ。
明日はこれまた久々のペルージャへ日帰りの旅!(これがちょっと大変だった・・・(^^;)