旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<13/ottobre (10月)/2016> a Roma <2016年10月13日(木)>



毎度のことながら、1週間ってほんとにあっと言う間もなく過ぎますよ。。本日夜便で帰国です。
夕方5時まで時間があるので、ウロウロします。。

←一昨日、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の聖なる扉(ポルタ・サンタ)をちゃんと拝まなかったので再訪です。
お天気が崩れる前のつかの間の青空!



→正面に向かって左側のポルタ・サンタが開かれていました。やっぱり無意識で通ってましたヮ。

サンフランチェスコ法王により特別に制定された特別聖年は2015年12月8日から2016年11月20日まで。この間しかこの扉は開かれません。偶然にもこの貴重なタイミングに訪れることができて、わたしゃ幸せモノです。。
4大聖堂全てを回るのはなかなか難しいですが、次回の聖なる年の2025年が最後のチャンスゆえ、要検討だな(本来は25年に1度)。

→ホントは撮っちゃいけない警備中の軍人さん。
銃は終始抱えたまま。緊張感があるような、ないような、、、
幸いにも今までイタリアではテロは起こっていませんが、いつどこで起こってもおかしくない情勢。とは言うものの、ミラノもフィレンツェもここローマでさえ、いつも通りの緩い空気でホッとするやらヒヤヒヤするやら、複雑な心境です。



テルミニ駅から地下鉄でバチカンの最寄駅オッタヴィアーノ駅で下車し、歩いて5分ほどのところにあるトリオンファーレ市場に行ってみました。
←近代的なガラス張りのビルを前に、え?ここが市場??と一瞬戸惑うも、1階スペースが広大な市場になっていたのでした。
元々は青空市場だったそうですが、8年ほど前に大改装してビルの中に280もの店舗を一堂に会したとのこと。


→夏の終わり頃から出回るぶどうやベリー系など種類も豊富!キロ400円くらいですから、生鮮食品はとにかく安い。


←今回はフレッシュなポルチーニを食べなかったなぁ。。これをたっぷり入れたパスタは粘り気でトロトロになって美味しんだなぁ。。


→とにかくお店と品揃えの多さに驚きます。
ハムやチーズなどの加工品はもちろん、穀物、惣菜、生活雑貨や日用品、カジュアルな衣類やカバン、靴、おもちゃ、骨董品やお部屋の装飾品などなど、ここに来れば日々の生活には困らない!

もちろん、地元民御用達の場所ですが、リニューアルしてからはちょっとした観光スポットにもなりつつあるそうで。
午前中だからか、それらしき人は私くらいでしたが・・(^^;


←オッタヴィアーノ駅から今度はスパーニャ駅へ。約1年ほど修復工事をしていたスペイン階段とトリニタ・ディ・モンティ教会が、ちょうど先月の9月末に工事が完了したとのこと。これもむちゃくちゃラッキーではあ〜りませんか♪
でも、小雨が降ってきたので、先を急ぎます。。


→こちらも、1年半ほどの修復工事を経て、去年の秋に無事公開となったトレヴィの泉。写真では曇りの影響もあってイマイチですが、肉眼では白さが眩しく感じられました。更に、泉の底がキレイになったおかげで水の色も美しいエメラルドグリーンに見える!

←ちょうどこの旅の直前に見たNHKのイタリア語講座で紹介されていた”トレヴィの泉の水飲み場”。脇の方に確かにありました〜
かなり穴場情報のようで、だーれもいない(笑)

けっこう水の勢いが強いので、手に溜めようとするとびちゃびちゃになるので、要覚悟(笑)




↑このあとけっこうな雨に降られ、雨宿りしながらあちこちまわり、ずっと行きたいと思っていたティラミスで人気のパスティッチェリーア、POMPIへ。1960年創業の本店は郊外にあってちょっと不便。でも、4年ほど前にスペイン広場の近くにもできたとのこと。ラッキ〜!
ここはやっぱり王道の”tiramisu classico”。1箱4ユーロ。こちらのお店はテイクアウト専門なのですが、中で食べてもいいかな?と尋ねると、奥にある小さなコーヒーテーブルを案内してくれました。スプーンも箱の中に入っています。
うん!確かに美味しい。1人じゃちょっと多いかな〜と思ってたけど、甘さも生地も軽〜いのであっという間に完食(^^v
ただ、雨宿り中体がかなり冷えたので、ちょっと震えながらだったのがもったいなかった。。
  POMPI
  Via della Croce, 82 (スペイン広場を背にしてコンドッティ通りから右に2本目の通り)


スパーニャ駅からまたバチカン方面に地下鉄に乗り、レパント駅で下車。280番バスに乗り換えてトラステーヴェレ地区へ。目的はもちろんランチ!
↑ダ・ルチーア。4代に渡って家庭的な味を守り続けているという老舗のトラットリーアです。
雨でテラス席は片付けられていたので、店内へ。(一瞬、お休みかと思って焦りました)
ローマ名物、カーチョ・エ・ペーペ(cacio e pepe)!ボリュームを聞いたらけっこう多そうなので、半分にしてもらってもこの量で(苦笑)。。。多分100gはあるかと・・。ペコリーノ・ロマーノも黒胡椒もこれでもかというほどたっぷり入って、やっぱり美味しい!

→セコンドにはインヴォルティーノ・アッラ・ロマーナ。
仔牛肉のロール巻きトマトソース煮込み、とでも申しましょうか。
お肉自体は普通。ただ、このてんこ盛りのグリーンピースがやたら美味しい。トマトソースも1滴も残したくないほど美味しい!
赤ワイン1/4とお水とカッフェで締めて22.5ユーロ(約2,700円)なり!パスタはちゃんと半分の値段にしてくれていて良心的!(してくれないところ多し)

TRATTORIA da LUCIA
Vicolo del Mattonato,2/b
tel:06-5803601 月曜お休み


←せっかくなので、サンタ・マリア・イン・トラステーヴェレ聖堂へ7年ぶりの再訪。
ファサード上部全面に施された13世紀の金色のモザイクは、あいにくこのお天気できらめきが見られず。。(;_;)

→後陣のモザイクはやはり壮観!
丸天井の上部からちょっと覗いている「神の手」 、その下の「キリストと聖母」、またその下にはキリストと12使徒を表す13匹の羊、最下段に「聖母マリアの生涯」と、いずれも12〜13世紀のもの。
ライトアップの光が石に反射して、キラキラと輝く様は本当に美しい。。


→雨があがってあてもなくお散歩ちゅ。
かなりトラステーヴェレっぽいひとコマ。蔦がすごすぎる風景。。 。


←テヴェーレ川とシスト橋とその向こうには、かのサン・ピエトロ大聖堂のクーポラ!
並木の葉が少し色付き、秋の訪れをしっかと感じるひとコマ。


→気まぐれにトラム8番に乗って、終点のヴェネツィア広場で降りてみる。
ローマの建造物は迫力がありすぎて、お天気次第ではどうにもおどろおどろしい雰囲気に見える。。

このヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂はてっぺんまで上れるようになっているのですが、未だ行ったことがありません。。高いところ大好きなのに。
次回は、最初にここに来て上ってみるべし。


ヴェネツィア広場からは64番バスでテルミニ駅へ。お宿から荷物を取り出し(スタッフはいませんが、共有コーナーに置きっぱなしで出かけてOK)、
←17時発フィウミチーノ空港行きのレオナルド・エクスプレス(14ユーロ)に乗ります。
この24番ホームに至るまでには、最初の入口とホーム前と2回検札され、更に空港に着いて改札を出るときも検札されます。イタリアにしてはかなり厳し目ですが、大事大事。

帰路は初のアシアナ航空にて、仁川経由で関空まで。当然ですが、ハングルしか聞こえてこなくてまた緊張・・・
チェックイン時の手荷物チェックはけっこうゆるめ(笑)。
客室乗務員さん、皆さん女優さんみたいにお美しい。
機内食のビビンバが美味しくて・・・。久々のアジア味に不覚にもほっとしてしまいました。。

FINE