旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 店主のひとりごと
 
 
マイブーム! (2001/03/07)

あぁ、遅々として進まないこのコーナー.....
プレゼントご応募のアンケートで、「またまた更新ストップ中ですか?」というお声をいただき、「きゃ〜ごめんなさ〜い」と慌てて書いているという有様です....(^^ゞ

”マイブーム”というとちょっと大袈裟なのですが、イタリアに行くと必ず買うもの、チェックするものなどを、今回はご紹介したいと思います。
とは言っても私の場合、目的はあくまで買付けなので、自分の必要なものは、ミラノの決まった場所で最短時間でGETするというのが、ここ最近の傾向です。

まずは、日記にも登場したことがありますが、スーパーの”ESSE LUNGA(エッセルンガ)”。
地下鉄M1のPorta Venezia駅から南へ5分ほど歩いたところにあり、日曜日も開いています。

ホテルでの晩酌用にBirra(ビール)を数本。普通は6本でひとかたまりにされてます。
銘柄は、イタリアのビールの中では一番美味しいと思われる”Nastro Azzuro(ナストロアッズーロ)”。
缶のデザインもきれいなのでお土産に持って帰ったりもします。

あと、”Succo di Pesca”。ペスカジュース、桃のジュースです。
紙パックと小瓶タイプがあって、5個か6個の1セットで売られています。
他にレモンやオレンジ、アップルなど他のフルーツジュースもあるのですが、私は絶対ペスカなのです。
甘さもちょうど良くて、さわやかな美味しさです。
銘柄は、デルモンテやESSE LUNGAのオリジナルや他にいくつかありますが、特に味の違いはないです。

それから、レジの直前にある、かみそりの刃やガムなんかを積んであるワゴンに、よく小さなチョコ菓子が並んでるのですが、これがけっこう美味しかったりするので、いつも適当にバラバラ買います。

あとは、OFFICE用にエスプレッソコーヒー”Caffe`KIMBO”の黒パッケージ。これはzioのご指名。
日本でも最近”LAVAZZA”は売られるようになりましたが、高い!ですよね。

所変わって、ドゥオーモそばのデパート”LA RINACSENTE(ラ リナシェンテ)”。
1F奥のパンスト売り場で必ず買うのが”OROBLU”。特にサポートタイプがお気に入りです。
加えて丈夫で伝線しにくいし、色もきれいです。
先日お客様のNutella様が「MUSICAというブルーの色がきれい!!」と教えて下さって、早速1月に行った時にチェックしてみると、ホント日本にはないタイプの美しいネイビーブルーで、思わずデニール違いで何足か買いました。
日本でもこのブランドは百貨店などで見られるようになりましたが、一足2,000円からするので、この機会に多めにGETしておきますぅ(^^)。(値段は約3分の1くらい。)
女性へのお土産にも重宝してます。

     ←これからの季節重宝する靴下タイプ♪

あとは....スーパーの”Coin(コイン)”や”Upim(ウピム)”で、コスメをチェックするのも楽しいです。
日本でも、セフォラがどんどん進出してきて、きれいで種類豊富で手頃な輸入コスメに触れることが増えましたが....

ワインやオリーブオイルやパスタや乾燥ポルチーニやチョコレート.....ほんの7、8年前には、日本で売ってないからと言って重くてかさばるのを無理にたくさん買って帰ったものですが、今ではすっかり何でも日本でも買えるようになって、安くても、なんだかありがたみがなくなってしまったような気がします.....

ファッション系では、NADINE(ナディーン)というブランドが好きで必ずチェックします。
ネックのラインが女性らしくてニットなどの質感もマル。
最近ナヴィリオ地区などで、素敵なセレクトショップがどんどん増えてるようですが、そんなお店に何度も通ってお店の人と仲良くなったりすると楽しいだろうなぁ。

”私のイタリアマイブーム”をお持ちの方、メールを下さるとうれしいです。