旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリア語講座
 
 
-第3回-SENSO LOGICO (論理的意味合い) (2006/08/21)   <バックナンバー>

Salve amici ! State tutti bene ?(サールヴェ アミーチ!スターテ トゥッティ ベーネ?)皆さんこんにちは。お元気ですか?今日もまた楽しくイタリア語をお勉強しましょう。

今回のタイトルは『SENSO LOGICO (論理的意味合い)』。 論理的に筋の通った文章を作るのにはどういうことに気をつけなければいけないか、というお話です。
例えば下のような風景を文章にするとします。

女の子(キアラちゃん)が芝の上を走っていますね。イタリア語にすると Chiara corre sul prato. です。 では、Il prato corre sulla Chiara. だとどうでしょう。 出てくる単語は同じでも、主語、動詞、補語が正しい位置に置かれていないと全く意味の通らない文章になってしまいます。 また Chiara corre sul mare. はどうですか? 「キアラちゃんは海の上を走ります。」???これも変ですよね。主語、動詞、補語が正しい配置になっていても選んだ単語そのものが間違っているので上の絵の説明としては論理的に意味をなさない文になってしまいます。

それでは最初の問題です。アンドレアのノートから写したのでちょっとヘニョヘニョの絵になってしまいましたがお許しを。 (わからない単語があったら、vocabolario(単語集)をどうぞ。)

I. Osserva i disegni e scegli la frase che ha senso logico.
(絵を見て論理的に意味の通っている文を選びましょう。)
1)
a. Due bambini fanno nuotare gli aquiloni nel cielo.
b. Due aquiloni fanno volare i bambini nel cielo.
c. Due bambini fanno volare gli aquiloni nel cielo.

2)
a. I pescatori sulla barca pescano tanti pesci.
b. Sul camion i pescatori pescano tanti pesci.
c. La barca pesca tanti pescatori sui pesci.

"LA CONCORDANZA"
論理的に意味の通った文を作るためにもうひとつ気をつけなくてはいけないのは、文中の様々な単語や句(sintagma)の性や数それに時制が一致しているかどうかです。 これをイタリア語ではConcordanzaといいます。 時制についてはまたずっと後ほどお話しするとして今回は性と数の一致に注目しましょう。

以下の文章を読んで見てください。
Cara amico, noi verro` da te sabato con la primo treno.
なんだか文中の言葉同士の性と数がバラバラですっきりしませんね。
Caro amico, io verro` da te sabato con il primo treno. だとバッチリOKです。

ではまたまた練習問題です。 (わからない単語があったら、vocabolario(単語集)をどうぞ。)

II. Scegli l’articolo adatto per ogni nome.(それぞれの名詞にあった冠詞を選びましょう)
1) ( IL / LA ) MANO
2) ( IL / L’ ) ARMADIO
3) ( GLI / I ) FAZZOLETTI
4) ( I / LE ) FARFALLE

III. Scegli il verbo adatto.(正しい動詞を選びましょう)
1) L’automobile ( corre / corrono ) veloce sull’autostrada.
2) Gli orsi bianchi ( vivono / vive ) dove fa molto freddo.
3) Spesso le cartelle degli scolari ( sono / e` ) molto pesanti.
4) Il gregge di pecore ( sono entrate / e` entrato ) nell’ovile.

IV. Correggi gli errori delle frasi.(文の間違いを直しましょう)
1) Non puoi uscire con i tuoi amico, abbiamo molta tosse.
2) Hansel e Gretel voleva mangiare il dolci della casette della strega.
3) La citta` di Pompei e Ercolano fu sommerse dalle lava dei vulcano Vesuvio.

最後は表の中のそれぞれの列から一つずつ言葉を選んで組みなおす練習です。一つ一つの単語の意味と数に注意してくださいね。
V. Forma le frasi con le parole sotto rispettando il senso logico.(下の言葉を使って論理的に意味が通るように文を作りましょう)
I pompieri
Il meccanico
Il cantante
La mamma
Le maestre
La sarta
cuoce
ripara
spensero
cantava
cuce
insegnano
una torta
l’italiano
una melodia
l’auto
il fuoco
un abito
senza musica
nel forno
ai bambini
del papa`
con gli idranti
per la cerimonia

例)I pompieri spensero il fuoco con gli idranti.

いかがでしたか? 解答はこちらのページです。
a. Facilissimo! E` stato un gioco da ragazzi!!(簡単簡単!お茶の子さいさい。)
b. Cosi` cosi`. (まあまあ。)
c. Difficile! Ho sudato sette camicie.(難しー。すごく頑張らないとダメだった。)

「どうしてこういう答えになるの?」という質問や「この問題は別の答えかたもできるのでは?」なんていうご意見もお待ちしています。

ではでは、A presto!!