旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリア語講座
 
 
-第2回-FRASI E PEZZI (コマ切れの文) (2006/07/03)   <バックナンバー>

お久しぶりでございます。ImpariamoPiacevolmente待望の(←自分で言うな!)第2回目。今日もまたLeo君、Laraちゃん達と一緒に楽しくイタリア語をお勉強しましょう。

今回のタイトルは『FRASI A PEZZI (コマ切れの文)』。 イタリア語を読み書きする際に大切な、文の構造についてのお勉強です。 まずはこちらを見てください。

 


ひとつの文は、「主語となる部分」「動作をあらわす部分」「目的語となる部分」などなど、いくつかのブロックに分けることができますが、そのブロックのことをイタリア語文法ではSintagma(句)と呼びます。 上の2つの図にある文の場合、

Il pappagallo(主語となる句)
esce(動作を表す句)
dalla gabbia(場所を表す句)
Lara(主語となる句)
gioca(動作を表す句)
con Luca(動作を補足する句)

と、分けることができますね。 Sintagmaは一つの単語のときもあれば、いくつかの単語が集められて構成されている時もあります。 一読しただけでは意味がわかりにく長い文章でも、じっくりと個々のSintagmaに分けて構成を読み取ってみれば、案外すんなりと理解できるものです。
ブロック分けするときには、
「Chi?(誰が)」
「Che cosa fa?(なにをする)」
「Dove?(どこで)」
「A chi?(誰に)」
「Quando?(いつ)」
「Come?(どのように)」
の、いわゆる5W1Hに注目するとわかりやすいでしょう。
では、練習問題を解いてみてください(わからない単語があったら、vocabolario(単語集)をご覧ください)。

Dividi i frasi in sintagmi.(文を句に分けましょう)

I. 例) Il pesce nuota nel mare.
chi?       che cosa fa?    dove?     
il pesce    nuota         nel mare 

1) Il cane abbaia a tutti.   
chi?         che cosa fa?     a chi?   
______   ______________     ______________

2) Gli uccelli migrano in autunno.    
chi?         che cosa fa?     quando?   
______    ______________    ______________

II. 例) Il lupo mangia Cappuccetto Rosso.
Il lupo / mangia / Cappuccetto Rosso.

1) Il padre di Cenerentola si risposa.

2) Mamma orsa aveva portato i suoi cuccioli al fiume.

3) Un giorno le lepri si radunarono per lamentarsi dei cacciatori.

III. Osserva i disegni e scrivi la frase rispondendo alle domande.
 (絵を見て、質問に答えながら文を作りましょう)


        chi?

        che cosa fa?

         dove?

最後はバラバラになった句を、意味のある文章になるように並べなおす練習です。
IV.  Ricomponi le frasi.(文を組み立てなおしましょう)
例)suonera` / del paese / questa sera / la banda    
La banda del paese suonera` questa sera.

1) la leonessa / i suoi cuccioli / nella savana / osserva

2) a palla / giocano / in giardino / tanti bambini  

3) e` arrivato / il ciclista / per primo / al traguardo  

4) in palestra / Cinzia / con i suoi amici / gioca

いかがでしたか? 解答はこちらのページです。

a. Facilissimo! E` stato un gioco da ragazzi!!(簡単簡単!お茶の子さいさい。)
b. Cosi` cosi`. (まあまあ。)
c. Difficile! Ho sudato sette camicie.(難しー。すごく頑張らないとダメだった。)

自己採点はどれでしたか? 「どうしてこういう答えになるの?」という質問や「この問題は別の答えかたもできるのでは?」なんていうご意見もお待ちしています。 次回の講座でも、また文の構成についてお話しする予定ですので、お楽しみに。

ではでは、A presto!!