17、18/marzo (3月)/2014> a Firenze <2014年3月17、18日(月、火)>

この2月に事務所&自宅の大引越しをし、バッタバッタしてる間に出発の日を迎えました。
既にネットショップの再開を決意し、リニューアル作業と並行での買い付けの旅!
毎度のことながら、出発前は不安と期待でソワソワしますが、出発してしまえばケ・セラ・セラ。
ただ、ここ数年は、年老いたふうこ(うさぎ)を残して1週間以上も留守にするのが非常に後ろ髪を引かれるのですが、これも最早神のみぞ知る。ふうこ、頑張れ!

さて、今回の往路はアリタリア便。午後からのゆっくり発なので余裕で空港に到着。遅延もキャンセルもなく無事に予定通り離陸。素晴らしい!!
今回は機内映画も見ず、本を1冊だけ読んでのべ6時間くらいは寝てました(^^; 緊張感、足りんかしら・・

乗り継ぎのローマにも予定通り到着。
フィレンツェ行きが21時15分発で遅い到着ゆえ、夕食をここで済ませておこう・・と思ってもロクなところはありません。ファストフード店、SPIZZICOのパニーノ1個がこの旅の初メシです・・(;_;)

予定より少し遅れて離陸したので、20分ほど遅れてフィレンツェ空港に到着。
お宿のチェックインが23時までなので、事前にメールでギリギリになるかも。。と連絡済みだったものの、ヤキモキしながら荷物が出てくるのを待ち、無事にピックアップしてタクシーで向かいます。
私のヤキモキが通じたのかどうか、久々に当たったスピード狂の運転手さんで(けっこうおじいちゃん)、ひえ〜〜と、なぜか車内についてたつり革にしっかりつかまり、びゅんびゅんと抜かしながら飛ばしていくクルマの行先を見守ってたのでした・・

ジャスト23時到着!
今回のお宿は、ドゥオーモ近くのB&Bで初めての利用です。
ミラノみたいに常宿を1つ2つ決めたいのですが、小さなB&Bの利用が多いため、空きのタイミングやシーズン的にお値段が合わなかったりで、なかなか定められず。。

今回フィレンツェでは5泊もするので、口コミ評価もじっくり参考にしながら決めました。
お部屋は広くて清潔で快適。部屋内にはパソコンやDVDプレーヤー、隠し金庫や湯沸かしポットやヘッドフォンまで完備されて、おまけに部屋外ですがサウナ付きのジャグジー風呂まであるという、とにかくお宿の中でゆっくりする派には最高なのではないでしょうか。(ジャグジー風呂は要水着)
もちろん、Wi-Fiフリーでビュッフェ朝食付き。Booking.comで1泊88ユーロとお値段も大満足♪
ただ、これらの素敵なサービスは、ほとんど外出している私には少々もったいない気もしましたが・・(苦笑)

Tourist House Ghiberti
Via M. Bufalini, 1

スタッフによる丁寧な館内説明が終わると既に23時半。。さすがに出かける気力もなしなので、片付けしてシャワーしてブログUPして、寝ます....zzzz あぁ、お腹すいた.....

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機で寝すぎたせいか、疲れと相反して寝つきが悪く、浅い眠りのまま空腹で5時半に起床(^^;
(メラトニン買わなきゃ!)

7時半、いそいそとダイニングへ。
パンもフルーツもハム類も十分な量で満足満足。
セルフで作る半熟ゆで卵は毎朝いただきました♪

↑ダイニングのお隣のテラス。もちろんここで朝食をいただいてもOK。陽光がたっぷりと入る気持ちのいい空間でした。
(右)いずこもB&Bは、ホテルと違って表に看板は出ていません。通りに面する大扉の横に小さな表札が出ているだけなので、夜の到着では少々見つけづらいかも・・
こちらの鍵はカード式で、インターフォン下の四角い器械に差し込んで開けるという最新式(!)でした(^^v(宿の入口も部屋も全て共通)。

今日は火曜日なので、朝一で久々にカッシーネのメルカートに出かけます!

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅東側出口右奥から出る17Cのバスで向かいます。
ここ数年の間に、トラム開通を機にバスの路線も見直されて乗り場が変わったりしましたが、表示が分かりやすくなっているのはうれしい変化。
でも、切符売り場のおじさんは、行き先も乗り場も一切把握されてませんので聞かないように(苦笑)。

←メルカートの西側ほぼ終点に位置する”LE CASSINE”というバス停で下車。

実はカッシーネは5年ぶり。
今は京都で川沿いを走ったりしてるもんで、アルノ川沿いのまっすぐな未舗装道を見ると、急に走りたい衝動に駆られます・・

↑1ユーロや5ユーロ、10ユーロ均一など、衝動買いしたくなるよなお店がてんこ盛り!ショップで使うラッピング用のリボンとか、ついつい買っちゃいます(^^; あと、今回は香草みじん切り器もゲット!
ここ1〜2年で急速に円安にシフト、2年前と比べると全体的に5割増しの感があるので、メルカートと言えども最初から飛ばしてはいけませぬ(苦笑)

→1時間くらいたっぷりかけて見て歩き、東側終点から出ると、目の前にトラムT1線の乗り場”CASCINE”駅が現る!
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅までは2駅です。これは便利!!

←お約束的ショットの最初は、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
日が高くなるにつれて青空も広がって気持ちのいい陽気です。

→午前中の所用を済ませ、ランチに立ち寄ったのは、去年大層気に入って2日間連続で利用したパニーノ屋さん、BONDI。

ショーケースにある具材の中からナスとモッツァレッラとトマトソースをはさんでもらいました。
青いのが欲しくて「ルッコラも」って言ったら「合わないよ」って拒否されました(笑)。
1個だいたい3ユーロ(約400円)なり。

空の青が美しすぎてついついカメラを向けたくなります。

ただいま洗礼堂は修復中のため、あいにくご覧のとおり。
来年2015年の夏頃に終わるといいな〜とのことですが、果てさて。。

→惚れ惚れするコントラスト!

←ポンテヴェッキオの近くでぎょぎょっ!と立ち止まって凝視する、の図。
自転車が2列、20数台ほど建物の壁伝いに並んでます。
建物は、ギャラリー・ホテル・アートというラグジュアリーホテル。
まさに、外観にもアートを、ということでしょうか。

一度はこんなハイソなホテルに泊まりたいものですが、1泊300ユーロなんて宝くじでも当たらないともったいなくて泊まれませんわ・・・

→夕方6時半頃。
大好きな日暮れの後の景色です。

←夜は、恒例Nilde宅訪問。
玄関先で「チャ〜オ〜、コメスタイ?」と約1年ぶりのハグをした途端、開口1番「痩せた?」

前回会った頃からすると実際5キロ痩せたのですが(ランニング&引越しで)、私の背中のお肉を触った途端すぐ分かったんだもの〜、さすがNilde。

フィレンツェ在住のIzumiさんと3人で夕食開始!
プリモはトロフィェのジェノベーゼを。

→セコンドは、鶏と仔牛のポルペットーネ(ミートローフ)とほうれん草のサラダ添え、ペペローニとモッツァレッラのオーブン焼き!
イタリアに来ると、野菜の味が濃くて甘味が強くて美味しいなぁ。。とつくづく思います。
いつも美味しい手料理で迎えてくれるNildeに感謝!

そうそう、ちょっとアバンギャルドな柄のIKEAのテーブルクロスも面白かったけど、ケーキを載せる紙皿を重ね皿に使っていたNildeのテーブルセッティングも、また1つ勉強になりました♪

がしかし、何だかいつにも増してよく喋ること喋ること。。
食後も2時間ずっと喋ってて、時差ボケ気味のワタシがうとうとしかけてようやくお口が止まりました(笑)

漆黒の闇に浮かぶクーポラと先端部。
この時間帯の姿も好きです。

明日はシエナとフィレンツェです!