旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<30/gennaio (1月)/2016> a Milano <2016年1月30日(土)>


本日は移動日。
昨夜2時半まで荷物と格闘していたというのに、5時半には目が覚めてしまい・・・
早朝散歩に出たはいいけど、またもや重〜い雲が立ち込めていて、写真を取る気にもなれず(;_;) 
今回のフィレンツェ及び近郊の町では、結局お天気に恵まれずじまいでした。

←8時、ようやくOPENしたROVIGLIOで朝食を。
いつものと違うタイプのパンを食べたいなーとショーケースを眺めていると、2日前にアレッツォのバールで食べたCREMA di RISO(お米のクリーム)の名を発見!形は違うけど、クリームの粒々が少し大きく、こちらもまた美味でした。


昨日のうちにお宿のロベルタに電話で呼んでもらっておいたタクシーで駅へ。

→9時発のミラノ行きフレッチャロッサに乗ります。10分前にやっと発車ホームが表示されると、どどーっとみんなが一気に移動するのですが、ホームの入口では未だ人海戦術でいちいち切符をチェックしているため、しばらく大混雑が続きます・・・


←車両クラスは、上からエグゼクティブ、ビジネス、プレミアム、スタンダードと4つありますが、私はいつも3番目のプレミアムを利用。
以前は確か有料だったワゴンサービスが無料になっていました!スプマンテ(お菓子付)までいただけるなんて〜♪(朝から?(笑))
新聞も無料!
コンセントも席に付いていて便利!
3番目で充分じゃないか〜!
イタロとのサービス競争、ガンバレガンバレww

→車窓はずーっと霧、霧、霧。
ま、これも冬の北イタリアの風物詩ということで。
ミラノに着く頃にはけっこうな雨降りで、またもやミラノとのお天気の相性の悪さが出てしまったかな。

10時45分頃、ミラノ中央駅到着。
←約10ヶ月来ない間に、こんなんできてました〜
構内から出るときはフリーパスですが、入るときに検札されるセキュリティーゲートです。 昨年開催されたミラノEXPOに合わせて新設されたようです。
設えはフィレンツェよりかなり立派ですが、こちらも軽い感じでチェックする人が数人いるのみ(^^;

これで少しでも、ワルな輩達の抑制につながることを祈ります・・・


→おなじみ、ホテル・ドゥーカディヨーク。
フロントのシニョーレ達もおなじみで、私にとっては、緊張のミラノの中でちょっとしたオアシス的な存在です。

Hotel GRAN DUCA DI YORK
Via Moneta 1/a (ドゥオーモ広場近く)
http://www.ducadiyork.com/

いつものシングルルームで予約したのですが、珍しく空いていたのか、なんとツインルーム(しかもバスタブ付き!)にしてくれて、超カンゲキ♪これで疲労度が格段に違ってくるというもんです。

←霧にけぶるドゥオーモ広場。
真冬とは思えないほどモワっとぬるかったフィレンツェでしたが、霧雨のせいか、さすがにミラノは肌寒く。。。




↑お昼はどこかで軽〜く。。ということで、ミラノ在住者の方のブログで紹介されていたパン屋さん、PATTINIに行ってみました。パン屋さんといっても、ドルチェやピッツァやアランチーニなどの惣菜系まであって、広い店内はレジを待つ人、オーダーする人で大混雑!期待大で、何とか切り売りピッツァを1皿ゲットし、イートインコーナーでしばし休憩。もちろん温め直してくれるので、更に美味しくいただけます。うん!BUONA,BUONA!!
私はソルフェリーノ通りのお店に行きましたが、他にも、ブエノスアイレス通りにガリバルディ通りと、いい場所に2軒あるようです。
PATTINI Via Solferino,5

→さて、この旅のメインの目的はコチラ、HOMI MILANO。インテリア雑貨の国際見本市です。
このフィエラ(見本市)は、毎年1月と9月の年に2回開催されているのですが、どちらかというと、通常1月の方が規模は大きめ。
ただ、1月はけっこう月末が多いため、なかなか来れるチャンスがなかったのでした。。
今回はどうにかこうにか万障繰り合わせ、やって来たというわけです。(やればできるじゃん、ワタシ)

取引先への訪問と、2つのパビリオンを回り終え、閉館時間ギリギリで会場をあとにします。残りは明日!

←今宵は、初対面の女子との夕食の約束が。
我がイタリア好き友人の、イタリア語のスクール仲間(女子・36歳)が、去年の9月からミラノに留学に来ているというので、紹介していただき、直接メールでやりとりし、モスコヴァ駅前で待ち合わせ。
初めまして〜!からいきなり意気投合(笑)
すぐ近くの、彼女のお気に入りのバールで、まずはアペリで乾杯です。
かなり広い店内で2階席もあり、ゆっくり座っていただけます。


→いわゆるハッピーアワースタイルですから、ドリンク1杯(8ユーロ)でおつまみてんこ盛りがいただけます。これがけっこう美味しくて。
しかも、話が切れ間なく盛り上がり、ドリンクをおかわり3杯もしてお店は出ないままで・・(^^;
結局11時まで、居続けました・・(^^;(^^;

大好きなイタリアで、夢に向かって突き進んでいるA子ちゃんが眩しくて羨ましくて・・・
私も頑張らにゃーと、ちょっと切ない気持ちにもなったりして。
とにかく 、素敵なご縁に感謝感謝の夜でした♪


chinesebox.bar
Corso Garibaldi, 104
日曜お休み
夜中の2時頃まで開いてるそうな。アペリティーヴォにもディジェスティーヴォにも、何なら夕食にまで使えちゃう!?
スタッフも感じよいし、おつまみも美味しいし、回転も速いのでかなり使えそうです。(1人じゃ来にくいけど)
音楽が若干うるさいのはしょうがないか・・・(^^;

明日も1日ミラノです!