旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<31/gennaio (1月)/2016> a Milano <2016年1月31日(日)>


昨夜しゃべりすぎたからか、ちょっとしか食べなかったからか、空腹で5時半に目が覚めた(笑)

←7時半、お待ちかねの朝食です♪
朝食担当のカメリエーラも、ここ15年ほどずっと変わらず。素晴らしい!
たっぷりのマチェドニアにお手製ヨーグルトをたっぷりとかけて。


今日は、月に一度のナヴィリオ運河の骨董市に出かけるのですが、その前に、久々にドゥオーモの中に入ろうとやってきました。

以前は無料で入れたドゥオーモ。去年のEXPO開催と同時に有料(2ユーロ・屋上テラスは除く)になったと聞いていて、終わってからはどうかな〜と見てみると・・・

→2ユーロのままでした。そりゃそうですね。
更に、”ドゥオーモパス”なんてのもできていて、屋上と博物館、洗礼堂などとセットになっていました。エレベーター使用で15ユーロ、階段で11ユーロ。まずまずお取りになりますね・・(^^;




←私は内部と博物館のみの2ユーロで入場。

壮大で静謐な空間と、美しいステンドグラスには何度見ても圧倒されます。
が。。。柱ってこんなに真っ黒だったっけ?
外壁が長期の修復のおかげで白くきれいになったためか、内部との印象の差が強くなったのかもしれません。。
でも、これらをまたきれいにするのは、相当大変な作業だわ。。


→大部分が15〜6世紀に制作されたというステンドグラス。
物語絵巻のように眺めていると、時間を忘れてしまいそうです。


←入口のセキュリティチェックは相当厳しくなっていて、切符売り場の近く、入口前、入口、と3重体制に。
やや物々しい雰囲気に、以前のちょっとゆる〜い雰囲気だった頃を思い出しては悲しくなるほど。
でも、忌まわしい事件をこれ以上起こさないためにも、念には念を、です。

→ドゥオーモ広場近くからトラム3番に乗り、10分ほどでナヴィリオ運河へ!
こちらもEXPOに合わせて再整備されたのか、すっかりきれいになっています。 人工的な感じがやや淋しいけれど。。



↑16年ぶりに訪れるナヴィリオ大運河市(Mrcatone del Naviglio Grande)!毎月最終日曜日に開催されます(12月を除く)。
既にたくさんのお店が運河沿いに並んでいて、はやる気持ちを抑えながら、1軒1軒ゆっくりと見て回ります。

←これ、ブログネタにもしましたが、日曜日ということもあってジョガーさんがやたらと多く、ランナーとしてやたら気になる(笑)
川沿い、海沿い、運河沿い、、、水のそばを走りたがるのは世界共通!?

市はかなり広範囲に渡り、朝から夕方まで立っているので、アンティークやユーズド好きな方には1日中居ても飽きないテーマパークかと。
私はというと、一部商材を見つけた以外、個人的にはやはり見ているだけで終わっちゃいました。。。
でも、たまにはまた訪れたい!


→トリノ通りにあったけっこう大きなスーパー(STANDAだったかな?)がなくなっていて、チョコレートアウトレット店なるものに替わっていました。
日本人にもおなじみのBaciやCaffarerlなどが大量に、多分ちょっとだけ安く、山積みで売られています。
帰りに空港の免税店でばらまきチョコを調達するくらいなら(滅法高いから!)ここでまとめ買いされることをオススメします(笑)

OUTLET DOLCIARIO
Via Torino 61
8:00〜21:00 無休

←去年たまたま入って大層気に入った、サルサメンテリーアにまたやってきました。
その時の日記はコチラ>>

日曜日も開いてるなんて助かります!
ただし、さすがに混んでて店先で少々待ちました。
本日のスープ、ひよこ豆のスープと、


→もちろん、ブッラータ!
フレッシュでやっぱり旨い!!
あと、生ハム、クラテッロも少しいただきました。
甘味が強くてこれも旨い!!

白ワイン1杯で締めて26ユーロ(約3500円)なり!

Salsamenteria di Palma
Via S.Pietro all'Orto, 9 (サン・バビラ広場のそば)
http://www.salsamenteriadiparma.com/
12:00〜23:00 毎日営業

←お腹も満足で、再びHOMI会場へ!
昨日回れなかった残りのパビリオンをまわりながら、新規でアクセサリーを買い付けました。
イタリアの景気がなかなか良くならない今、Made in Italyの商材としては、キッチン系もインテリア系もフレグランス系も、どんどん縮小傾向にあるのを感じますが、一方ビジューは相変わらず元気です。




一旦ホテルに戻って休憩しながら、今夜のめし処を思案。。めぼしいところは日曜がお休みだし。。。
↑で、結局プラプラしながらたどり着いたのが、老舗バールのマジェンタ。
既に時刻は8時。なんと全席予約済みだそうで、8時半までならOKとのこと。なんとか席につけました。。
去年ランチに入った時は、パニーノやピッツァも含めてたっくさんメニューがあったのですが、夜はハッピーアワータイムでおつまみのみ(;_;) 生ビール(8.5ユーロ)を頼み、セルフで2皿盛っちゃった!これはこれで充分美味しいんだけど、まさかの連チャンハッピーアワー飯とは・・・(^^; せめて明日のランチはちゃんと食べに行こっと。

→雨もすっかり上がって夜の散歩が気持ちよい。
ドゥオーモからすぐそばのメルカンティ広場に、チョコレートのVenchi発見!もう今や、店舗数拡大が止まりませんね。

お土産でも買おうかなと店に入った瞬間、急にジェラートが食べたくなりました。
1番小さいカップで、ピスタチオと、マスカルポーネの2種盛り、3.5ユーロなり。さすが、少々お高めですな。(1種類だと2.5ユーロ)
少し甘めですが、やっぱり濃厚でおいち♪

←ミラノのドゥオーモに関しては、夜のこの景色が1番好きかも。

→ドゥオーモ広場南側全面に、パラッツォ全体が一際明るく浮き上がっているのが、モンダドーリ・マルチセンター。
その名のとおり、イタリアの一大書籍チェーン店、モンダドーリが運営しているのですが、本だけじゃなくて、映像関連、雑貨やおもちゃ、電子機器など、アイテムも充実で、バールやカフェなど飲食スペースもあり。

←しかも、店舗スペースは朝9時から夜11時まで!フードコーナーに至っては朝7時から夜11時まで!!
すごいなぁ。。
時代の波に押され、労働者の力が強かったイタリア(都市部に限りますが)もここ6〜7年ほどですっかり様変わりしてきました。
旅行者には本当にありがたいことですが、日本にいるのとあまり変わらない感じというのも、痛し痒し。<わがままだなー(笑)


さ!明日はとうとう帰国日です。