旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<12/Ottobre(10月)/2000> a Bologna vol.2 <2000年10月12日(木)>

この日のPranzo(昼食)は、既に決めてありました。
zio情報から、イタリアで1、2を争う美味しいリストランテがボローニャにあるというのです。
彼はお昼に行ったことがあって、そのことに関してちょっと首をかしげてますが、現地ではかなり有名な話とか.... それを聞いて行かないわけにはいかない。しかし!今回は、夜1人でちゃんとしたところで食事するのはやめようと思っている(経験上あまりに淋しいから....)。じゃぁ、ということで私もお昼に行くことにしました。

その名は「リストランテ・ディアナ」。インデペンデンツァ通り沿いにあります。
12:10、またまた1番乗り。

ここはオーソドックスに、Antipasto Mist(アンティパスト ミスト/前菜の盛り合わせ)の内容を聞いて、サラミや生ハムとのことだったのでそれを1つ。そして、ボローニャではやっぱりコレでしょう、ということで゛Tagliatelle alla Bolognese(タリアテッレ アッラ ボロネーゼ/ミートソースの幅広い手打ちパスタ)"と、Insalata Mista(インサラータ ミスタ/ミックスサラダ)と白ワインmezzo(メッツォ/2分の1)を注文しました。
まず、サラミもプロシュート・クルード(生ハム)も焼豚のようなプロシュート・コットも、Buonissimo!!(とっても美味!!)でした。このハム達も、お店によってはものすごく塩辛かったり硬すぎたりすることがありますが、ここでは油がよくのっていて柔らかくて、ペロッと平らげました。
タリアテッレも美味しかった〜。大粒のひき肉のミートソース(いわゆるあのトマトベースのとろっとしたのとは全く異なります)が、なんとも肉のうまみがこう........(あ〜、料理の表現ってなんてムズカシイんでしょ)。とにかく美味しかったのです。
まぁ、イタリア1、2はともかくとして、夜何人かでしっかりいただきたいと思いました。
お値段はやや高めです。 Dolce(バニラアイスのチョコソースかけを食べたのですが、これがまたウマイ!)、コーヒーとで計6万6千リラ(約3,300円)。
   Ristorante DIANA
    Via dell Indipendenza, 24  Tel: 051-231302

ちなみに、午後2:30頃店の横を通り過ぎると、年令層の高いお客さんたちで満席でした。

それから、当面の水やビールなどを調達しにスーペルメルカート「PAM」へ。
Via Riva di RenoとVia G.Marconiとの交差点にある、けっこう大きなスーパーです。
当゛プチイタリア語講座"でも、スーパー活用法をご紹介しており、私もパニーニの材料をGETしよっかな〜とドキドキして行ったものの、カートにぽんぽん入れるだけで済むものばかりで終えてしまいました。意気地なし.....
でも、ほんとに、ハム類、チーズ、魚などのワゴンやカウンターの向こうにいる店員さんと気軽にやりとりできるようになったら楽しいだろうな〜と思います。

そうそう、ボローニャでは、Giovedi(ジョヴェディ/木曜日)の午後閉店になるお店が多いです。
街によってこの゛半休"の曜日が違うようで、ミラノでは月曜の15:30までお休みというところが多いし、フィレンツェは夏季が土曜の午後、冬季が月曜の午前休みというふうに。
事前のチェックが必要です。
なので、たまたま木曜日にボローニャで予定を組んでしまった私。ちょっとショック..... zioのバカ....(笑)

夜は、ホテルの近くのPIZZERIA(ピザ屋さん)で、PIZZAを2切れテイクアウトして、スーパーPAMで調達したNastro Azzurro(イタリアのビール)でしめて5千リラの慎ましいお食事。TVを見ながら乾杯〜〜!! いと楽し。
歩き過ぎでへとへとで9時には就寝。
明日は早起きしてVENEZIAへ足をのばします!

Buona notte(ブオナ ノッテ/おやすみなさい)〜〜!