<21/Gennaio(1月)/2001> a Milano <2001年1月21日(日)>

今日も快晴です!
朝9時、チェックアウトを済ませホテルを出て、キンと痛いくらい冷たいけど清々しい冬のTolinoの空気をいっぱいに吸いこみ、駅へ向かいます。

既にMilano行きの列車がホームに停まっていました。
今回は、冬物を詰めるためにいつもより一回り大きいスーツケースを持って来ており、”あ〜どうやってこの重い荷物をを引き上げようかしらン.....”と悩みながら予約席の車輌に着くと、ちょうどハンサムなUomo(男性)が乗りこむところで、にっこり微笑みながら無言で私のどでかいスーツケースを引き上げてくれました。
あ〜ん、うれしい♪〜もちろん、ちゃんとお礼は言いました。
”Grazie, molto gentile!(ご親切にありがとうございますぅ!)”

車窓から見える、アルプス山脈の雪化粧。
空のブルーとのコントラストが、蜃気楼のような神秘さを醸し出していました。
それにしても、列車の中まで寒い。吐く息も白い。
それもそのはず、私の乗っている車輌の暖房が壊れているらしい。
車掌さんがそのことを言いに来てくれて、暖房が効いている隣の車両まで連れていってくれました。

コンパートメントの空いている席に着くと、向かいに日本人の女性が。
彼女は、音楽留学されている在伊5年というMさんで、今はピアニストとして各地で演奏の仕事もされているそうです。
まったくイタリア語を知らない状態で来られてからの苦労話や、色々な体験談などを聞いていると、あっという間に1時間が経ってしまいました。
とても芯の強い方という印象で、どんなにつらくてもちゃんと自分で乗り越えて来られた方なんだな....ということが伝わって来ました。一時期、ただの憧れで「イタリアに住む!」と無計画に思いばかり馳せていた自分を振り返り、恥ずかしくなりました。でも、異国でのこういう素敵な出会いは、旅を一層楽しくしてくれるものです。

Milano Centrale駅に到着して、そこから乗り換えてヴェローナに向かうというMさんと分かれ、ホテルに向かいました。今回も前回と同様、Hotel Floridaにしました。
駅から近いのが何よりなのですが、フロントの人の愛想がすこぶる良くない(前回も感じたけど)。
イタリア人だからと言って、みんながみんな陽気で愛想がいい訳ではないのです(当たり前か(^^ゞ )。
とにかく、次回からホテル変えてみようかしら......

本日は日曜日。よって、多くのお店は休業日。
じゃぁお天気もいいことだし、久しぶりにドゥオーモに上るか!(煙となんとかは高い所が好き、と言いますし(^^)) と、チェックインしてすぐに出かけました。
日曜日の快晴とあって、観光客がひっきりなしに上ってきます。
右側の写真が最頂上。ここで日向ぼっこすると気持ちいいのです♪
間近で見ても、遠くから見ても、ミラノのドゥオーモはBellissimo!!です。

夜、たまたま通りがかった、地下鉄M1線Porta Venezia駅近くのCorso Buenos Airesu(ブエノス・アイレス通り)。人通りが尋常じゃないので、”なんだなんだ、お祭りか!?”と思って通りへ出てみると、ちょっとびっくり、ほとんどのお店が開いていました。最近改装したような、違和感さえ感じる白光りした建物のベネトンや、各ブランドの店々はどこも人、人、人..... ミラネーゼは本当よく働きます。

夕飯は、なんとなくアメリカンなものが食べたいモード。
ブエノスアイレス通りのBurger Kingで、ハンバーガーとコーラをテイクアウトしました。
ちなみにテイクアウトする時は、”Porta via(ポルタ ヴィア)”、中で食べる時は”Mangio qui(マンジョ クイ)”と言いましょう。
そして、秋から冬にかけて街角のあちこちで見られるという”焼き栗屋さん”で、初めてイタリアの焼き栗を買ってみました。
4種類の大きさのカップが置いてあり、好みの大きさを言うと、それですくって紙の袋に入れてくれます。
1番小さいカップで5,000リラ(約290円)、12粒入っていました。
日本の栗と違って、筋を入れた栗をシンプルに焼いただけのもの。中身がはじけんばかりに飛び出しています。
ちょっとモソモソした触感ですが、噛むほどに栗本来の甘みが出て美味しいです。温かいうちに食べる方がより美味。

こそれにしても、ハンバーガーはでかかった.....私の顔の大きさぐらいはあったのではないかしら.....美味しかったけど(^.^)

明日はベルガモへ行きます。
お天気下り坂模様....  *Milanoの過去の旅はコチラ!2000年7月2000年10月