旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

6/novembre(11月)/2009> a Milano <2009年11月6日(金)>


朝6時、会社用の携帯の呼び出し音で目が覚めました。 出ると、「今、社員の募集はしてらっしゃいませんか?」というお問い合わせでした。。。こんな零細店にまで尋ねて来られるとは・・大変です。。。
ちょっと早いけど潔く起床!
夜中に少し降った雨も上がって晴れ間も出ていて一安心、8時前にはホテルを出ます。

今日はミラノへの移動日ですが、その前にヴィチェンツァのMARIに会いに行くべく、まずはフィレンツェ8時37分発のヴェネツィア行きに乗るのですが、8時半になってもまだ発着ホームが表示されない。。。荷物が多くて重いゆえ、こーゆー時いつもドキドキします。。
やっと5分前に表示、結局5分ほど遅れて列車は出発しました。これでも優秀になってきたイタリア鉄道ですが。 。
乗り換えのパドヴァ駅では思わぬ雨に降られ、屋根のないホームで降りねばならずあたふたするし、パドヴァからヴィチェンツァに向かうのにどこ行きの列車に乗るのかハタと失念、たまたま尋ねたシニョーラはトスカーナの人で私と同じレベルで(笑)、通りがかった無愛想なギャルに聞いてくれたらヴェローナ行きと分かって慌ててホームに移動!(エレベーターがあって助かったー!)
と、寒いのに朝から大汗かいてぐったりです。。(苦笑)

11時半、無事ヴィチェンツァ駅に到着。リニューアルされてすっかりきれいになった構内で迷子になりながら、ようやくMARIを見つけました。アニマータが縁でこうして年に1〜2度会うようになって早6年半。いつもたくさん助けてもらっている心強い存在です。(イタリア語講座で毎回ためになる記事を書いてくれてますので、ぜひ読んでみてください)
今回は私の時間の都合で1時間後のミラノ行きに乗らねばならず、構内のBARで一緒に軽くランチだけとりました。
またゆっくり会おうねー。

14時半ミラノ駅到着。タクシーで向かった先は、久々に予約がかなった我が心の常宿、ドゥオーモにほど近いグラン・デューカ・ディ・ヨーク。
リニューアル後なにげにけっこう値上がりしたので、ケチってシングル・バスタブなしのお部屋です。でも、いつも清潔で気持ちがいいので満足満足。今はシーズンオフなので朝食込みで1泊128ユーロ(約17,500円)。
→2年前に妹と宿泊した際に、初めて気づいた2階テラスの置き猫さん。今回は、ちょうど私の部屋の真正面30m先にチーンと座っているのが見えました。あのテラス付きの部屋、次回一人じゃない時に絶対泊まるぞーっ(ちなみにシーズンオンで208ユーロ(約28,000円)。

 HOTEL GRAN DUCA DI YORK
  Via Moneta 1/a, tel; 02-874863 fax; 05-8690344
  http://www.ducadiyork.com/
←各駅各所にあるメトロの案内図。以前は、落書きはひどいわ、表面の紙は破れまくってるわで最早その機能を果たしてない状態でしたが、(多分)全駅で一新されていました。
さすがにまだ落書きは一文字もなし(笑)。展示会などで毎月のように世界中からモーダな方たちが集まる町なんですから、頼みますよー。

→都会的なミラノにも、フィレンツェとはまた違った秋深まる空気がたちこめていました。


↑3か月ほど前に東京で知り合って、ミラノでの仕事を少し手伝っていただくことになった在住者のTOMOさんと、初めて食事をすることに。FIGARO9/20号で見て興味をそそられた私のリクエストで、カラブリア料理で人気の”ドンジョ”で待ち合わせ。ちょうどTOMOさんも何度か利用されてて「手打ちパスタが特に美味しいですよ!」のお墨付き。更に、それほど広くない店内のテーブルはすべて予約席表示が。これは益々期待大!
カラブリアといえば、特産物の唐辛子を使ったピッカンテ(辛い)なお料理が特徴です。この店オススメの、トマトとオレガノとアンチョビと唐辛子のリングイネJONICA風は確かにパスタ自体が美味しく、最後にピリっと心地よく締まる辛さがはまります。カーチョカヴァッロというチーズを平たくして焼いたの(喋りすぎて料理名メモってない・・)も唐辛子入りで、最後にぴりりっ。ワインのつまみに最高です。


↑セコンドにたのんだ雄牛の煮込みもソース最高!この勢いでは当然ドルチェもいくでしょう。タルトゥフェッティ・カラブレーゼというフワフワしたチョコ(これも唐辛子入り)をクリームソースにつけていただくのですが、これもはまる美味しさです。
”チロ”というカラブリアワイン(ロッソ)1本と、食後酒にフォノッキオ(フェンネル)入りのリキュール(これも癖になる旨さ)、お水とで締めて2人で67ユーロ(約9,000円)は大満足でしょう。

RISTORANTE DONGIO'
  Via Bernardino Corio,3 (M3線ポルタロマーナ駅から徒歩5分)
  tel: 02 5511372  土曜昼と日曜休み

食べることが好きという共通点ですっかり盛り上がったTOMOさんとは、明日も一緒に夕食を取ることに(笑)。
更にディープなところに連れてってもらえそう♪楽しみ〜♪