旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

6/giugno(6月)/2010> a Napoli <2010年6月6日(日)>


2010年初のイタリア出張でございます。
去年ちょっと行きすぎて息切れした・・?ってことは全然ないのですが、色々考えるところもあり、少し間が開いてしまいました。
更に、ついでに少し早目のヴァカンス要素も入れちゃおっかな〜ということで、初めてナポリまで足を伸ばしてみることに。
ブログでは何度も書いていますが、ずっと行きたい行きたいと思いつつ、治安への不安だったり他のスケジュールとの兼ね合いだったりでなかなかチャンスがなかったのですが、ようやく今回決行となりました。
直前に急きょ事務所の引っ越しが決まり、その作業がギリギリで終了。あんなにドッと疲れてたのに出発当日にはどこ吹く風。現金なものです。

今回のエアーは約2年ぶりのアリタリア。
ちょっと早目に成田に入ると、チェックインカウンターには長蛇の列が。なんでアリタリアだけこんなに人気なんだ?とすっとボケたことを思ってると、ホワイトボードに連絡事項が。。
私が乗る予定の9時40分発の便と、その次の便が、使用機材到着の遅れで2時間弱出発が延びるとのこと。え〜〜〜!?!ナポリ乗り継ぎどうなんのよ〜〜と、通りがかった職員の女性に聞いてみると、その分も合わせてカウンターで調整できますので、とのこと。
前に並んでるご夫婦旅行らしきおじさん、その職員に向かって 「遅れるのはさっすがアリタリアだね〜!」となぜかちょっと嬉しそう(笑)

とにかくそんな調整で時間がかかっており、40分ほどでようやく私の番に。
カウンターのお兄さん、何も聞かずにカタカタチェックイン作業を始めたので、たまらず「あのぉ、17時にローマに着くのに17時40分発のナポリ行きは無理ですよね?」と聞くと、「いや、トライできるかなと思って・・」ですって。
「は!?絶対無理です。 (ロストバゲージ100%じゃん!という心の声は出さず)次の便はないんですか?」と聞くと、21時半発が最後にあるとのこと。ナポリ着は22時半。ん〜〜〜遅い〜〜〜。
いかんせん初めての町だし、しかも若干いろんな面で心配なナポリ。。。
「じゃぁローマで降ります。そこから列車で移動します」と言いながら、同時に携帯でイタリア鉄道の時刻表をチェック。空港からテルミニ駅経由で20時半には着けそうです。よし、決まり。
さきほどのお兄さん、恐縮そうに「ローマで早く荷物が出てくるようにプライオリティのタグをつけておきます」って。
こういうところ、やっぱり日本人的でステキ。

とにかく、しょっぱなからケチがついた旅の始まりでございました。
11時20分、何とか無事に動き出しました。
映画は、ジョージ・クルーニー主演の「マイレージ、マイライフ」と、クリント・イーストウッド監督の「インヴィクタス/負けざる者たち」の2本。インヴィクタスは、機内で見ていることも忘れて歓声あげそうでした(笑)
映画2本見て、本を読んだり、旅の予習したりしてもまだ尚あと4時間以上もある・・行きの12時間半は本当に長い・・

17時過ぎ、ようやくローマはフィウミチーノ空港に到着。予め調べておいた36分発のレオナルド・エクスプレス、乗れるかな〜〜〜ドキドキ。
プライオリティタグのおかげで荷物は速攻で出てきてくれたけど、シャトルモノレールで移動して、パスポートコントロールに並んで、列車の乗り場に着いたらジャスト35分!切符も買わずに停車しているあの列車に飛び乗るか?!
と悩んだ結果、お水を買いたいので30分後のに乗ることにしました・・・
ついでに、ローマ〜ナポリ間のAV(アルタ・ヴェロチタ/日本でいうところの新幹線。愛称はフレッチャロッサ)のチケットも買ったら、むちゃむちゃ高くてびっくり。セカンドクラスで44ユーロ。。ノンストップで速くなってるんだから文句も言えませんが・・
レオナルド・エクスプレスも今は14ユーロもするのね・・5年前は9.5ユーロだったけど。
ホントに、イタリアの交通運賃の値上がりが急速に進んでます。

さて、ローマはテルミニ駅を目前にして、今度は急に速度が落ちてノロノロ〜〜。おいおい、頼むよ〜〜の心境です。
7分遅れでようやく到着。思いっきりホームが離れたところにある空港線なので、次に乗りたいサレルノ行きのホームまではかなり遠い!!!走る走る走る!!汗だくになりながらも無事乗りこめました・・(そして、これがスーツケースの玉ころさんの寿命を一気に縮めてしまったのでした・・)

←乗る直前になってやっと冷静にフレッチャロッサの写真を撮る、の図。
イタリアの地を踏んだと言っても、まだまだ感覚は日本人なので、イタリアのペースに慣れるには少々時間がかかります。。
とにかく、なんでもギリギリに設定すると胃と心臓を確実に悪くします(笑)

20時15分、ナポリ中央駅に着きました〜〜〜!!あぁ感無量・・
最近駅がリニューアルされたそうで、思いのほか近代的できれいです。が、キョロキョロせずにタクシー乗り場に直行です。
未だボッタクリで有名なナポリのタクシーにちょっとドキドキして乗り込みましたが、ちゃんとメーターもあって初乗り料金も休日割増分で表示されてたのでひとまずホッ。
降りる時も追加でボッタクリなんてこともありませんでした(実際まだこんなことがあるっていうから、もう緊張度高すぎです・・)

ホテルに向かう途中のウンベルト1世大通りは、ただ今地下鉄建設中のため封鎖箇所が多くて大渋滞。いきなりクラクションの大洪水に迎えられました(苦笑)。日曜のため通りのお店はすべて休業。閑散としてるけど、なんか猥雑。しかもなんか汚いぞ!(笑)

ホテルの場所は、ウンベルト1世のガッレリアのど真ん中。ゆえに、車両進入禁止なので入り口で降ります。
ミラノのガッレリアと同じように十字型のアーケードで、ちょうど交差するところの4つの角の建物のどれか、のはずなのですが・・・

→これが入り口の門でした。分かりにくっ。。

インターフォンを鳴らして門を開けてもらって、旧式エレベーターで4階へ。


これが4つ星??と思うような小さくてアットホームなホテルでしたが、お部屋はゆったりとした広さでとってもエレガンテ!!
天蓋付きでちょっぴりプリンチペッサ(お姫様)な気分も味わえます(笑)
朝食込み、ネットフリーでvenere.com予約で1泊115ユーロ(約13,000円)は満足なお値段。
 
Art Resort Galleria Umberto
 Galleria Umberto T,83 4piano
 http://www.artresortgalleriaumberto.it/

まだ21時前で外はほんのり明るいし、早速ナポリメシを食べに行くぞー!
ということで、荷ほどきもせず、化粧崩れでボロボロの顔のまま、フロントのお兄さんに、近くで日曜も開いてるオススメのお店を教えてもらって行ってみました。
 

ガッレリアを出たすぐのトレド通りは、若者たちで大いに賑わっていて怖い雰囲気もなし。
そこから少し小道を入ったところにあるそのリストランテ・ピッツェリアは、かーなりジモティな雰囲気です。

郷土料理メニューとして書かれていたスカモルツァチーズのグリルと、トマトのブルスケッタ、グリーンサラダをつまみに、白ワイン(1/4)をいただきました。
夜遅くこんなにチーズ食べたら胃がもたれるかな〜と思いつつ、たっぷりかかったレモン汁と、不思議な葉っぱの風味が爽やかで、結局ペロッと平らげました。

グリーンサラダは、ちょっとムムムぅ・・ブルスケッタはごくごく普通。
でも、とにかく安い!お水1本とで締めて11ユーロ(1,200円強)。
でも、オススメするほどではないので、店名紹介はナシです(笑)。

ホテルに戻って荷ほどきの後、早速お風呂へ!
な〜んとバブルバスなんですね〜〜♪きゃ〜〜うれしっ
と、しっかりお湯を貯めて身を沈めてバブルのボタンを押すと・・・

ひぇ〜〜〜〜!!

各穴から虫やら汚れカスが噴き出した!
しかも、排水口の蓋が硬くて外せず、 もう泣きそう・・

とりあえず、シャワーで汗だけ流して着替えてお兄さんを呼んで、蓋だけ何とか外してもらえました。
お兄さん、大変申し訳なさそうで(イタリア人には珍しく低姿勢)、部屋の取り換えも提案してくれたけど、荷物も各所にセッティングしたのでまた動かすの面倒だし、バブルさえ使わなければいいわってことで、お部屋はそのままに。

はぁ〜〜何だかいつもの初日よりどっと疲れましたわ・・・
でも、何だかようやくワクワクしてきました。
明日からナポリの2日間、満喫するぞっ。
BUONA NOTTE!★