旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

8/dicembre(12月)/2010> a Roma <2010年12月8日(水)>


やっと、目覚まし時計に起こされるようになってきました。
天気予報によると、ローマもあったかそうです。


←ここのお宿の朝食はルームサービス式。
前回、トーストでいいよって言ったら3枚も出てきてびっくりしたので、今回はクロワッサンをリクエスト。
1個でホッ(笑)。温めてあってほっこり美味し♪

シルヴィアが「私が作ったの。食べて!」とトレイの傍らに置いてくれたのは、ちっちゃなパネットーネ(イタリアのクリスマス菓子)。
ふんわりと爽やかな甘さで美味しい!!

出発前に少しだけ、朝の散歩に出かけてみました。
夜中にひと雨あったようで、地面がどこも黒々と濡れています。
今回イタリアに来て初めての朝陽!気持ちいい!

←アルノ川は、雨の後で少し色がばばっちいですが、フィレンツェとの近い再会をポンテヴェッキオに向かって誓う、の図。

お宿に戻ってチェックアウトをし、シルヴィアとも再会を約束して駅へと急ぎます。
毎度ながら、道中のすんごい荷物と、この陽気とで、列車の席に着くころには汗でびっしょり。ダウンコートがほんとにじゃまだ〜〜(涙)
9時40分発のフレッチャアルジェントは10分遅れで出発。

11時20分ローマ・テルミニ駅到着。駅前の広場からタクシーでスペイン広場の先のホテルに向かいます。

が!!
いつもならタクシーが横断できるスペイン広場とそのお隣の広場が、もんのすごい人混みで進入禁止に!
無理やりその場で降ろされました・・・

この荷物たちを引き引き、歩いて500mほど先にあるホテルまで行かねばならぬなんて・・(涙)
さすがのリモワの玉ころも石畳は痛そうで(苦笑)、そろそ〜ろと押して人混みを分け入るように歩いて行きました。

→やっと到着!マルグッタ通りにあるHOTEL FORTE。実に9年ぶりの再訪です。
さっきの喧騒とは打って変わって、静かで落ち着いた大好きな通り。


↑お部屋は準備中ゆえ、荷物を置いて早速外に出かけます。
さきほどの広場の車両進入禁止の原因は・・・。今日は12月8日、「インマコラータ/無原罪のお宿りの日」というカトリックの祝日で、その儀式がここで行われていたからでした。
もちろん、今日は国民の祝日と言うことは分かっていて、ローマならイベントあり〜のお店もひょっとしたら開いて〜のと、何とかなるに違いないと踏んで、あえて訪れたわけで・・・。
でも、この広場にあるこの像が、マリア様の記念像とは全く知りませんでしたわ。。。

マリア像の周囲は花々で囲まれ、聖職者らしき方々も大勢見かけました。
また、これも後から知ったのですが、ここで毎年この日にローマ法王のミサが行われるそうなんです。そんなことを知らない私は、広場の様子をしばし眺めていただけで、とっととその場を後にしましたよ・・・


↑しばらく歩きまわった後、ランチ用にお目当てだったお店に行くと、なんと予約で満席(驚)。明日のランチの予約を入れて、あてもなくさまよい・・・。たまたま通りがかった小道の脇に、五感をくすぐるリストランテ発見!そよ風が気持ちがいいのでテラス席に座りました。
イワシをパン粉でからりと揚げたフリットにまずこのお店の”当たり”を確信し、今回のローマですぐ食べたい!と思っていたローマ名物のパスタ、カーチョ・エ・ペペ(チーズ&黒コショウ)では超ご機嫌に♪これまたローマ産のトンナレッリという卵入り太麺がよく合います。

続々とお客さんが入ってくるけど、すぐに満席になって何組も諦めて帰っていきました。やはり人気店のようで。
←調子に乗ってドルチェまで(笑)。オススメからティラミスをチョイス。これも大・大正解!!卵が多めなのか、中はかなり黄色みが強く、ほんと〜〜〜〜にブォーノ!今までで1等賞か?!

お水と白ワイン1/2とカッフェで締めて34ユーロなり(約3,800円)。
中盤、あまりの混み具合にてんぱったのかサービスの不行き届きはあったものの、基本的にカメリエーレたちの愛想もよく、非常に満足なランチタイムを過ごすことができました。ミラノといい、ここといい、今回の私の五感って冴えてるわん♪(但し食い気のみっちゅう話もあり・・・)
  Spago
  Vicolo Rosini,6/7 (モンテチトーリオ宮そば)
  tel: 06-6893499 日曜お休み
  http://www.ristorantespagoalparlamentoroma.com/

荷物整理に一旦ホテルに戻ります。
実は、最初エントランスから入った瞬間、9年前と名前は同じでも雰囲気がちょっと変わったなぁ。。と思っていました。
多分、経営者が変わったのかも知れません。
6年ほど前、新潮社の「旅」ローマ特集で、オススメホテルとして紹介しちゃった身としてはちょと残念・・。

お部屋は、イエロー基調でかわいいのですが、スーツケースを開くスペースがない小ささです・・・ 。Wi-fiも24時間で5ユーロと有料なり。まぁ、この立地の良さで1泊90〜100ユーロはいい方かな。
  HOTEL FORTE
  Via Margutta,61(映画「ローマの休日」の舞台のある通りです)
  http://www.hotelforte.com/ita/home.htm

←日暮れとともに、イルミネーション探しスタートです(笑)
高級ホテルや官庁、おしゃれなカフェが続くヴェネト通りは、各ホテルのエントランスに小さなツリーオブジェが品良く置かれ、建物の一部を品良く装飾するくらいで、品良い通りにふさわしい雰囲気でした。

→お買い物代行でスーパーをはしご中・・・。
どのスーパーも、この時期の風物詩でもあるクリスマスのお菓子、パネットーネやパンドーロが山積みで販売中。
買って帰りたいけど、なんてったって大きすぎるのよねぇ・・・

ちなみに、パネットーネはミラノ発祥と言われるドーム型のドライフルーツ入りケーキで、パンドーロはヴェローナ発祥と言われる星型が長くなったちょっと生地の密なスポンジケーキ。粉砂糖をまぶす様がきれいです。
私は断然パネットーネ派!ふわっふわな感じが大好きです。

←こちらはレプッブリカ広場の半面を囲むようにして建つ回廊のある建物。ひょっとしたら、ナターレの時期だけじゃなくていつもこんなライトアップなのかも知れないけれど・・・(^^ゞ

→スペイン広場まで戻ってきました。
いつもの夜の姿です(笑) 。



↑さすがにコンドッティ通りは少し華やか。
祝日ということもあって、ものすごーーい人出で既に人酔い気味な私。。。ちなみに、お店は中心部はほとんど営業していました。

←↑やはり、バチカンのお膝元ですものね、クリスマスはあくまでも宗教行事ですものね、基本的にはどこもイルミネーションは大人しめです。
最初にミラノを見てしまったのが失敗だったか(苦笑)、つい無意識に派手なものを探してしまうフツーの観光客でございます。。
→本日の終点、ポポロ広場〜〜。
こちらも、いつもの夜の姿です。

←ホテルの部屋からマルグッタ通りを望む。
まるで映画のセットのようなカワイイ雰囲気。

→お昼の部がまだ胃の中にいる感じ・・・。
ホテルの近くのバールで、おつまみパンやクロスティーニ数個、缶ビールをテイクアウトして、今夜の夕食に。
全く期待してなかったけれど、これが意外に美味しくてあっという間にペロりんちょ。

はぁ〜〜今日もよく歩きました。。

明日も1日ローマです。