旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<18/settembre(9月)/2018> a Milano <2018年9月18日(火)>


朝5時頃、トラムの音で目が覚めました。
昨夜、あらかた荷造りして1時にはダウンしてしまったので、残りのパッキングを終えて、出発までしばし朝の散歩に。

←7時頃。
どこかバールが開いていれば朝ごはんを。。と思ったけど、どこもまだ準備中。
ジョガーさん達に自然に目が行くわぁ〜


→センピオーネ公園周辺も走ってる、走ってる・・
ブログにも何度も書いたけど、公園内の朝ランはほんとに楽しかった。
またこの辺に泊まりたいぞ。

←ミラノのトラム、今まで全然気に留めていなかったけれど、朝は5時前から夜中の2時頃まで動いていることが分かってびっくり。
それだけ需要があるってことだろうけど、労働環境は大丈夫??

アパートメントの目の前が路線でけっこう音が聞こえていたので、慣れるまではちょっとうるさく感じました。


→1週間、お世話になりました!

ラウラにお願いしていたとおり、8時10分前に1台のタクシーがアパート前に到着。でも、予約名は私の名前じゃなくて”パロン”。ラウラのかなぁ。。彼女の姓は知らないし。。しかも、7時半に見送りに来るからね、と言っていたのに来ないし。。(ー_ー)

しょうがないので、鍵は出勤してきたばかりの管理人に預け、そのタクシーに乗り込んでリナーテ空港へ。
終わりよければ全て良しなのにー。ちょっと残念。


無事に空港到着、KLM航空のチェックインも完了。
←空港内のバールでようやく朝ごはんのカプチーノとクリームたっぷりのブリオッシュを。
なんてことないバールでも(笑)、やっぱりこの地で飲むカッフェは旨い。
しばらくこの味ともお別れだ・・・

日本を発つ際、台風によるあの関空の連絡橋事故の影響で成田便への変更を余儀なくされ、帰国便は・・と毎日毎日KLM便のチェックをしておりました。
私が帰国する頃には、全国際便の関空着数を制限し、間引きしてキャンセル便を出していましたが、幸いなことに私が乗る便はキャンセルなし。
出先での振替のやり取りは不安だったので、本当にラッキーでした。

→初乗り継ぎの、アムステルダムはスキポール空港。
チューリップだらけ、ミッフィーだらけでかわいい!!!
カフェもなんだかおフランスっぽくてお洒落だわ〜♪


とにもかくにも、無事に旅を終えることができて感謝以外ございません。
そして、次回は、と・・・

10月!!!


我がイタリア詣ではもう少し続きそうですww