旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > イタリアンレシピ
 
 

<第43回 簡単ブルスケッタ2品であっという間におもてなし> (2010/02/01) <バックナンバー>

Bruschetta(ブルスケッタ)という名前をご存じですか?薄く切ったパンをトーストし、にんにくをすりこんでお好みの具材をのせたお料理ですね。イタリア料理では前菜にあたり、食前酒を楽しむ際にもてなす料理の一種です。もっとも知られているタイプでは、生のトマトをハーブと共に刻んでオリーブオイルや塩・胡椒で味付けしのせているものがあります。
今回は、そのブルスケッタを2種類ご紹介しましょう。生のトマトではなくドライトマトを使ったものと、なすを使ったもの。後者もあっという間に出来上がる1品ですので急なお客様でも大丈夫。ぜひお試しください。

ドライトマトとケッパーのブルスケッタ
<材料>
 4人分 
<所要時間>
 約10分

・ドライトマト 7枚(オイル漬けや酢漬けになっていないドライの状態のもの)
・エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3
・ケッパー 大さじ1
・にんにく 1片 
・塩・胡椒  
・お好みのバゲット

1) バゲットをスライスして、トーストしにんにくをすりこむ。

2) ドライトマトを細かく切り、ケッパーと混ぜ合わせ、再度細かく刻む。

3) 2)にオリーブオイル、塩・胡椒(お好みで)で味付けする。

4) 1)に3)をのせる。

なすのピューレのブルスケッタ
<材料>
 4人分 
<所要時間>
 約20分

・なす 250g  
・玉ねぎ 1/4個  
・バジルの葉 10枚  
・イタリアンパセリ 1掴み
・にんにく 1個  
・赤唐辛子 1本  
・エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ4
・塩 
・お好みのバゲット

1) なすをサイコロ状に切り、あく抜きのために水にしばらく漬けておく。

2) フライパンにつぶしにんにくと赤唐辛子を入れてオリーブオイルの半量でゆっくり香りを出す。

3) 2)にみじん切りの玉ねぎを入れて香りを出し、なすを加えて炒める。

4) 塩をかけ、少量の水を加えて蓋をして15分ほど煮る。

5) 水分を飛ばし、にんにくと赤唐辛子を取り除き、バジルとパセリと共にミキサーにかけてピューレ状にする。残りのオリーブをオイルでなじませる。

6) お好みのパンをトーストし、5)をのせながら食べる。

どちらも失敗のない味に仕上がる簡単ブルスケッタです!

                             
レシピページは印刷用対応です<印刷する>