旅日記(オススメレストランやホテル情報もあり) 今月のお土産プレゼント 店主のつぶやきBlog 店主のひとりごと イタリア語のお勉強中の方へ ミラノ情報・2003年〜2005年 美味しいレシピ満載です! リンク集 フィレンツェのホームステイをご紹介しています お買い物代行承ります 翻訳サービスはじめました 直接商品をご覧いただけます
 
HOME > 旅日記
 
 

<19、20/Settembre(9月)/2004> a Milano<2004年9月19、20日(日、月)>   

本日も快晴なーり。だんだん疲れが溜まってきたのか、初めて目覚ましで起こされました。
8時14分発のユーロスターで最終地ミラノへ向かいます。しかーし、ユーロスターにも拘わらず発車の遅れ、なんと25分。

▲今回のミラノのお宿は、ずーっと一度泊まってみたかったプチホテル、”Antica locanda solferino”。けっこうイタリアやミラノ特集の雑誌などでも登場するので、聞き覚えのある方も多いのでは?なんせ全部で11室しかなく常連さんも多いからか、1ヶ月くらい前の予約じゃ全然取れず、今回3ヶ月前のアポでようやく予約が取れました。
おしゃれなブレラ地区にほど近いソルフェリーノ通りから少し入ったところに、一見「ほんとにホテル?」と見まがうほどに小さな入り口があります。小さなレセプションに飾られたたくさんの百合の花に迎えられて、ほっこり幸せな気分。フロントの人は常時はいないので、入り口と部屋の鍵をセットで持ち歩くという”ロカンダ(民宿)”ならではのシステムも微笑ましい。

▲いわゆる昔タイプの空洞の鍵穴に、がちゃがちゃと鍵をまわして部屋に入ると、わ〜い素敵〜〜ぃ♪ロマンティカ〜♪家具も照明もアンティークでカーテンもクラシック調。バスルームも広く手入れが行き届いていて.....う〜ん、ここでゆっくり読書なんぞして過ごしたい気分になります。ツインのシングル使用、バスタブあり(しかもジェットバス!)、テレビ、ドライヤー、エアコン完備、ミニバーはなし、朝食付きで160ユーロ(約22,000円)。2つ星のロカンダにしてはけっこうなお値段です。
  ANTICA LOCANDA SOLFERINO
Via Castelfidardo, 2  http://www.anticalocandasolferino.it/



▲日曜日なのでブレラ地区一帯はかなり閑散としていて、ゆーっくり時間が流れるカンジ。
ランチは、ガリバルディ門にほど近いピッツェリアで。野菜不足解消にズッキーニのソテーと、エビのPIZZAをいただきました。ズッキーニは甘くて美味しいっ!PIZZAもエビとルッコラとモッツァレッラだけのシンプルそのものだけど、やっぱり美味しいっ!生ビールとお水とカッフェでしめて20ユーロ(約2,700円)。そうそう、PIZZAを食べている人たちを見るといつも不思議に思うのですが、例えばカップルで別々のを食べていても、決して分け分けしたりしないんです。私なら、絶対違う味のを食べたいと思うんだけど。イタリアではそれってお行儀悪いことなのかしらん。
ドゥオーモのファサードは相変わらずこの通り。お目見えできなくなってから既に1年半以上。長い.....。



▲なぜかまだ訪れたことがなかった、ミラノ最古の教会でロンバルディア・ロマネスク様式で名高いサンタンブロージョ聖堂に行ってみました。4世紀終わりに建てられ、9〜12世紀の間に何度も改築、再建されてきたそうですが、煉瓦作りの柱廊の柱はどれもかなり朽ちていて歴史を感じます。佇まいもどこか淋しげ。中ではちょうど日曜のミサ中でしたが、左右の側廊は普通に歩くことができました。ただ、祭壇奥の礼拝堂が18時にクローズで、天井や壁の5世紀に作られたモザイク画を見ることができず.....。えーん。
夜、NAMIと中華屋さんで打ち合わせ。ここは夫が以前仕事でミラノに来た際、ミラノ在住の日本人に「美味しい」と紹介してもらったところ。ショップカードの住所を頼りにお店を探していたのですが、どんどん雰囲気が怪しい通りに入っていき、ちょっとびくびく。いわゆる中国人街の中なのでした。語弊があるかも知れないのですが、やっぱりどことなく怖いです。
でもでも、料理はどれも素晴らしく安くて美味い。どのメニューもお酒もほとんど3ユーロ前後。お腹いっぱい食べて飲んでも2人で25ユーロ(約3,400円)ほど。一体どんな流通システムなんでしょう。
お豆腐が美味しいのにも感激。イタリア人、中国人問わずずっとお客さんで賑わってました。ちなみに、紹興酒はVino rosso cinese(中国赤ワイン)と言うそうです。80へぇ。
TRATTORIA CINESE "HUA CHENG"
Via G.Bruno, 13 tel:02-3451613

最終日。朝食は初のルームサービスです。このホテルにはダイニングがないので、前日にコーヒーか紅茶か、クロワッサンか固いパンか、などの選択をしておき、指定した時間に部屋に持ってきてもらうのです。だから、イタリアらしいほんとにシンプルな朝食。お水やジュースは追加料金で頼めます。レンジでチン!の音が聞こえていたので、きっとマシーン自体がなく、カプチーノも無理かと思われます(笑)。

午後は、NAMIと一緒に、animataのアクセサリーでおなじみのMilly女史のアトリエに行き、サンプルの中で気に入ったブレスとリングを色別にオーダーしました。サンプルよりもうんと素敵に仕上がって、私もとても気に入っています。商品は既にUPしましたので、ぜひご覧になって下さいませ!<Millyアクセサリーはコチラ>
9月の旅日記はこれにて終了。あー、もう明日にでも飛んでいきたい気分です。次回の旅日記も乞うご期待!
Civediamo ancora!(またお会いしましょうね) Ciao, ciao!


*Milanoの過去の旅はコチラ!2000年7月2000年10月2001年1月2001年4月2001年10月
                 2002年4月2002年10月2003年5月2003年10月2004年3月